男女の仲には喧嘩をすることもあります。そんな時に役立つのが「アンガーマネジメント」で、怒りやイライラをコントロールする方法です。ケンシロウ、悟空、星矢などアニメの主人公を題材にアンガーマネジメントの説明をします。

怒りの原因 その時ケンシロウ、悟空、星矢は
自分が集中して仕事に取り組んでいる時に、話しかけられるとイライラしてきます。このイライラした状態では交感神経が活性化して、ノルアドレナリンというホルモンが放出されます。ノルアドレナリンは逃走・闘争ホルモンとも呼ばれ、怒りの原因になるホルモンです。
北斗の拳でケンシロウが悪人の悪行に耐えかねて怒り、「後のたわごとは地獄の鬼にでも言え!」と臨戦態勢に入った時、ケンシロウの頭の中では、ノルアドレナリンがドバドバ放出されています。ノルアドレナリンはアドレナリンとして心臓の鼓動を早め、筋肉は血液で膨れ上がり、着ているものが張り裂けます(アニメの中の出来事です)。また、相手の行動に集中して、すぐに対応できるようにしで、相手が襲って来るのを間一髪で見切ります。そして、「あたたたった」という具合に敵の秘孔を突き殲滅するのです。実は、アドレナリンが出ると「火事場の馬鹿力」と言われるように、普段より強大な力が出るのです。ケンシロウのみならず、ドラゴンボールの孫悟空が「スーパーサイヤ人」になっているときや、聖闘士星矢が「俺のコスモよ、極限まで燃え上がれ」というとき、戦いに向けて、交感神経が活性化して、ノルアドレナリンが放出している時なのでしょう。

ドラゴン紫龍の逆鱗
その他、聖闘士星矢の登場人物のドラゴン紫龍のセリフには「おまえは オレのもっとも大切なものを無残にふみにじった! そうだ・・・・・・ おまえはこの紫龍の逆鱗にふれたのだ!」というものがあります。実は、私たちにもこの逆鱗に似た「これだけは許せない」というコアビリーフ(確たる信念)があります。例えば、いじめのように子供に危害が加えられるような場合、親として危害を加えるものに対して怒りを感じるようになるはずです。このようにコアビリーフというのは、ここに触れられたら怒り心頭に発するデリケートな部分です。このコアビリーフは人により、範囲が大きく違います。範囲が広い人は怒りっぽい人であり、狭い人はあまり怒らない人なのです。

戦いの怒りが鎮まるとき
さて、ケンシロウは戦いの後、自分自信を取り戻し、また旅に出ます。死闘を繰り広げた悟空や星矢も戦いが終われば、敵に対した怒りは既に消えています。強大な力を与えてくれたアドレナリン自体には毒性があり、継続的に分泌し続けるのは体に負担がかかります。そこで、主人公の頭の中では、セロトニンという精神安定させる神経伝達物質が分泌され、怒りが収まるのです。そして、戦いの怒りが去ると、戦闘を繰り広げた相手と心を通じる姿が見られます。つまり、セロトニンが放出され、怒りが収まったというわけです。

アンガーマネジメント
このように、怒りをコントロールするためには、セロトニンが放出されるのを待つということが求められます。しかし、アドレナリンが放出されれば、すぐにセロトニンが分泌されるというわけではありません。時間差があるのです。
つまり、セロトニンが放出されるまでの時間を稼ぐということで怒りは抑えられるということです。それでは、どれくらいの時間稼ぎをすれば怒りは収まるのでしょうか?あるテレビ番組の実験では6秒だとしていました。イライラしたり、怒りで爆発しそうになった時に「6つ数を数えてください」というカードを出して、被験者が6秒数えると怒りが消滅して、交感神経のレベルが下がっていました。怒ったときに深呼吸するように言われることがありますがその間にセロトニンを放出させるということです。お茶を飲むのも良いのですが、できれば、自分でお茶をいれて飲むことです。その他トイレに行くのもよし、何かの行動を起こして時間を稼ぐということです。
また、自分自身の「逆鱗」を知ることで、怒りが起きそうな時を予測することができるようになります。事前に怒りが起こることが分かれば、心の準備ができ怒りを軽減させることや怒りを回避することもできるようになります。その方法とは記録をつけること。自分がイライラいしたり、怒った時の状況を日記などに記録することです。通常は、感情の起伏の原因や状況を認識することはありません。しかし、記録を続けると、自分がイライラしたり怒った時のきっかけや状況がわかるようになります。これは、認知療法という心理療法の応用です。例えば、「レコーディングダイエット」ですが、食べたものを記録していくだけのダイエットです。食べたものを書き上げると、食べ過ぎを自覚することができるので、痩せることができるというわけです。

 
モテ男モテ女の恋愛心理学

http://books.rakuten.co.jp/rk/c35d8e6acea33e169d4f90daa642cd54/

ブログランクに参加しています。お気に召しましたら、下のボタンをポチりとお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村