なんでも紹介日記

なんでも紹介日記

普段の生活やネットで見つけたものについて、思ったこと考えたことを書いていきます!

Amebaでブログを始めよう!

「地震・水害・コロナウイルス…に備える防災BOOK」という本があって、コロナウイルスが災害と同じくくりになっていて、なるほどな~と思いました。

 

中国で流行り始めたときは、いっときの騒ぎに過ぎないと思っていましたが、そんな過去が遠い昔のようです。

 

今では、収まる見通しが立たず、今後もずっとそばにある危機という感じになっていますね。

 

 

普段の生活で感染予防をするのは当然としても、確実に防げるわけではないので、いざ、身近にいる人が感染したとなったり、自分が濃厚接触者となったときにどうすればいいか、それに備えておくことも大事だと思います。

 

自宅療養となったら、家から出られなくなるわけなので、非常食(しかも免疫力を維持できるような栄養のあるもの)の準備は、まさに防災だなと思いました。

9月2日に、スイッチ版とプレステ4版が発売になるゲームで、病気に感染した人やクリーチャーからの攻撃を避けながら、旧ソ連領内の森からの脱出を目指すものだそうです。

説明を読むだけだと、Darkwoodはバイオハザードっぽいんですけど、ゲーム画面は上から見下ろすタイプなので、そこまで怖くはないかも・・・。


木材や釘を集めて小屋でクラフトする、とかちょっと楽しそうと思ってしまいました。

敵からの攻撃が早すぎると対応できませんが、安全地帯の小屋でちょこちょこ作っていくのは、わたし的にはありです。

この手の商品って、やっぱり歯磨きの代わりに使われるんでしょうか。

 

仕事していると、特に昼の歯磨きはできないことがあるので、これが歯磨き並みに歯垢を抑えてくれるならいいんですけどね。

 

 

逆にこういうのに、砂糖とか果糖ブドウ糖とか入ってたら意味ないなと思います。

 

アサヒ食品の公式サイトで見てみましたが、ミンティアエクスケアの中でも「デンタルプラス  ペパーミント」は、まだ発売前のためか、商品の詳細が載っていませんでした。

 

発売日が明後日のようなので、明後日以降に確認しないと分からないかもしれませんが、砂糖(ショ糖)が入っていたら注意が必要です。

 

人工甘味料だけの場合、虫歯になるのかよく分かりませんが、甘みがあるとやっぱり心配になります。

 

 

あくまで嗜好品と考えた方がいいんじゃないかなと思います。

2021年の自民党総裁選は、9月29日投開票の予定となりました。

 

わたしは無党派層なので、誰がなっても賛成も反対もしませんが、自民党支持の人たちにとっても、今回の総裁選は微妙なんじゃないかなと思います。

 

まず現在の日本の状況で、同じ政党内でわちゃわちゃして政治が滞るのは避けたいでしょうけど、菅総理の支持率はそんなに高くないし、かといって支持率を大きく上げてくれそうな候補者も、今のところいないし・・・。

 

まあ、総裁が変われば、このまま何もしないよりも自民党の支持率を上げる可能性がありますから、誰でもいいから別の人を、という考えの人もいるかもしれませんね。

 

菅総理以外の人が大きく差をつけて勝利したら、そのまま勢いで衆議院選挙も勝ってしまうかもと思います。

 

 

総裁選からの衆議院選挙は、けっこう大きく政治が変わるかもしれないので、注意してみていくつもりです。

『誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?』(牧田寛 著)という本が売れているみたいです。

 

 

ネットで立ち読みしてみましたが、内容はともかく、なんか読みづらい。

 

フォントのせいなのか、行間の取り方のせいなのか・・・。

 

最初、専門用語が多いからかなと思いましたが、ちゃんと読んでみても難しいことは書いてない(ネットで立ち読みできる8ページでは)。

 

 

不思議だなと思いましたが、目次の最後の方に、今回のパンデミックに終わりがみえてきた的なことが書かれていたので、そこが気になって読んでみたいと思ってます。

 

でも、こういう第一印象で読みにくいと感じた本って、買ってもたいてい最後まで読めないんですよね。

 

どうしよっかな~