日本語が上手な外国人

投稿者: | 2017年1月15日

スポンサーリンク

こんにちは。

これまでに出会った外国人には日本語が上手な人がたくさんいます。どのようにして勉強したかときどき聞くのですが、だいたい以下のようになります。

日本語が上手な外国人は年齢が低いときから日本に来ている

年齢が低いと言っても19や20くらいです。初めから日本の大学に入ることを想定して日本に来ているようです。
語学は年齢が低いころから始めると習得が早いと言います。
またそのような人は日本に来る前からもある程度日本語の勉強もしているので、さらに吸収が早いようです。

スポンサーリンク

日本語が上手な外国人はアニメや漫画が好きが多い

今はインターネットが普及しているため、海外にいてもアニメやドラマのコンテンツが簡単に見られるようになりました。アニメでリスニングの勉強して漫画で漢字の読み方を勉強しているようです。
そのため日本語のスラングにも強いです。

ただこのような人に中には漢字の多い文章が苦手な人もいます。漫画では口語表現のためにあまり固い表現は使われないですし、わからないセリフを飛ばしても内容は理解できるためでしょう。

日本人が英語を勉強するときもそうですが、学校や試験での勉強で習ったことと実際の会話に必要なことには差が開きがあります。その場合はこのようなもので勉強するのも有効です。

スポンサーリンク