他サイト記事@ライブドアrss

「タイトルは」古い+時代遅れの情報が含まれたりしますが内容は現在でも通用するものを意識しています

面接時の注意

能力だけではなく、仲間としてうまくやっていけるかという関係も重視するため第一印象≒顔や服装などが採用に大きく影響を及ぼすことも考えられる。そこで、面接時は「いつも笑顔を心がける」「男性であっても軽く化粧する」「身振りに気をつける」など見た目でも好印象を持ってもらえるよう心がける。

太りたい場合

基本的には今より食事量を増やすしかない 。
人並みに食べてるつもりでも常人は倍のカロリーを摂取してるかもしれない。
自分の基準で考えないほうが良い。

「○○なんてやめて勉強しなさい」という教育

ほとんどの人が自分が苛つくからやってるだけで、つまるところ自身のためである。なら、自分がよければ良いと教育していることも同義。

ガソリンの燃える【程度】

ガソリンは燃える。くらいの知識なら多くの人にあるだろうが、どの程度燃えるのか?となったら知らない人がいるだろう。
少量であっても「爆発的に」燃える、しかも気化して空気中に広がるため、火を近づけないようにする。

モテる方法

どんなにいい商品でも宣伝と陳列しなきゃ売れないのと同じで、人目にどんどん触れることが重要。

進路を変える勇気も必要

学生の十数年間より社会に出てからの約40年間の方が長いため社会人の環境のほうが重要と言える、学校で学んだ知識とは全く別の業界に行くこともある。

「○○の子と関わってはダメ」な理由

子は親を見て・親と一緒に長期間過ごすため、親の影響を受けやすい。
「悪い」親ならその影響も子供に伝わるため、その子供も「悪く」なりやすい。
「悪い」人間と付き合う人間も大なり小なり影響がある。
すべてがそうなるわけではないが統計的にそうなりやすいため、細部まで知ることができていないなら「○○の子と関わってはダメ」としたほうが親にとっては「無難」であるといえる。
我が子が自分で判断できるまで成長していれば助言程度で強制する必要はないと思われる。

我が子の万引き・窃盗の躾

万引き(窃盗)のしつけ

手っ取り早く欲を満たすために「奪う」可能性は少なからずある。

意思疎通ができるなら、目先の欲は満たせてもその後のリスクと全く釣り合っていない、などと言葉で理解させる。

意思疎通が困難なら、加害者の信頼する相手の信頼を失う・加害者の信頼する相手が大いに悲しむなど言葉以外で理解させる。


当サイト直接記事ページへ@忍者rss

直接記事ページへ@忍者rss2