インディアナ州ゲイリー生まれ、カリフォルニア州パサデナ育ちのシンガー・ソングライター、モニーカ。ヴォーカル・グループのリード・シンガーだった母や、友人たちの影響を受け、自身もヴォーカル・グループを結成。その後、70年代のソウル・ミュージックや、80年代のエレクトリック・ミュージックに興味を持ち、次第にそれらを取り入れたダンス・ミュージック、いわゆるディスコ・ブギーに傾倒し始める。 そんな彼女は、15歳の時にパサデナを代表するスポーツ・イベント、ローズ・ボール(大学対抗のアメリカン・フットボールの試合)で歌を披露するチャンスを得る。そして、その勢いでロス・アンジェルスに移住。現地では、様々なソウル・フェスティバルのステージを経験していった。

すると、彼女の歌唱力は地元メディアの目に留まるようになり、それを切っ掛けに全国区の媒体でも紹介されるようになる。また、そのころには、自身の作品を発表するようにもなり、2011年には自主制作のアルバム『Moniquea』を配信限定で、2014年にはパサデナ出身のプロデューサー、XLミドルトン率いるモファンク・レコードから『Yes No Maybe』を、LPやCDを含む複数のフォーマットで発表。跳ねるようなベース・ラインを中心に据えたスタイリッシュなサウンドと、グラマラスな歌声で多くの人を魅了した。

本作は、前作から3年ぶりとなる3枚目のアルバム。前作同様、モファンクからのリリースで、プロデューサーには、前作に引き続き、XLミドルトンとエディ・ファンクスターが参加しているほか、ディム・ファンクの従弟でもあるターコイズ・サマーの提供曲や、彼女自身のセルフ・プロデュースによる楽曲も収録している。

アルバムからの先行リリース曲である”Checkin' Out”は、XLミドルトンのプロデュース曲。跳ねるようなベースと、華やかなシンセサイザーのリフが格好良いダンス・ナンバー。声量を抑えて、リズミカルに言葉を繋いだヴォーカルも格好良い曲だ。全体的なイメージとしては、メアリー・ジェーン・ガールズの”Candy Man”っぽいメロディと伴奏に、豊かな低音域と、芯の強さが光るヴォーカルを組み合わせた、大人っぽい雰囲気の曲だ。

これに対し、ターコイズ・サマーが手掛けた”Knew It”は、色々な音色のシンセサイザーを使ったにぎやかな上物と、モニーカのセクシーな歌声を活かした、なまめかしいメロディが印象的な曲。沢山の音色を詰め込みつつ、曲の展開に応じて強調する音を変えることで、楽曲に起伏をつけたアレンジが新鮮だ。耳元で囁きかけるように歌う(その割には声量があるが)、モニーカの妖艶なヴォーカルも見逃せない。

また、彼女自身が制作を主導した”Check Your Sources”は、ミディアム・テンポのダンス・ナンバー。コミカルなアナログ・シンセの伴奏が面白いトラックに載せて、ラップのように言葉を繋ぐヴォーカルを聴かせている。メロディ部分では中低音域を中心に、サビの部分では高音を使うことで、曲にメリハリをつける方法が面白い。曲の途中で喋るように歌う個所を作ってファンの度肝を抜いた、ファンカデリックやリック・ジェイムスの音楽を連想させる、奇抜で個性的な曲だ。

そして、”Make You Feel My Love”は本作では唯一、ゲストミュージシャンを起用した曲。ギタリストのブライアン・エリスが参加したこの曲は、明るい音色を多用した、華やかで洗練された雰囲気のミディアム・ナンバー。曲の後半で、荒々しいギターを聴かせてくれるブライアンの存在が、楽曲のアクセントになっている。

今回のアルバムも、過去の作品同様、キャッチーなメロディとシンセサイザーを多用した洗練されたトラックを軸に、所々に強烈なフレーズを盛り込んだ、70年代から80年代にかけて流行したディスコ音楽の手法を踏襲したものになっている。これに加えて、彼女の場合は、グラマラスな歌声とで表情豊かなヴォーカルのおかげで、ティーナ・マリーやチャカ・カーンのように、しなやかなサウンドとダイナミックな表現を両立させているところが特徴的だ。

グラマラスで妖艶なヴォーカルと、歌に負けない強靭なトラックが格好良いディスコ音楽。クールで透き通ったヴォーカルが魅力のナイト・ファンクとは対極のスタイルを武器にする、モニーカ流のディスコ・ブギーを堪能してほしい。

Producer
XL Middleton, Turquoise Summers, Moniquea, Eddy Funkster

Track List
1. Checkin' Out
2. Knew It
3. When You Are Away
4. I Just Don't Know
5. Check Your Sources
6. Make You Feel My Love feat. Brian Ellis
7. Why Can't You See
8. Famous





BLACKWAVEFUNK [CD]
MONIQUEA
MOFUNK RECORDS
2017-06-02