BBCが主催し、DJや評論家、ライブ・イベントのブッキング担当者などの投票によって決定される英国の音楽賞「Sound of ...」。2003年の第1回以降、アデルやコリーヌ・ベリー・レイ、サム・スミスといった、後に英国の音楽シーンを代表する面々が受賞し、若手音楽家の登竜門と位置付けられてきた同賞を2017年に獲得したのが、ナイジェリア出身、サウス・ロンドン育ちのシンガー・ソングライター、レイ・ブラックことリタ・エクウェラだ。

2016年に発表された本作は、彼女にとって2枚目のEP。このアルバムは同賞の獲得者では初となる、レーベルとの契約を結ばずにリリースされた作品。また、同賞の1位(=Winner)獲得者のアルバムでは極めて珍しい、配信限定で販売された作品でもある。

9歳の頃から自分の音楽を作っていたという彼女。その頃から、既に色々なミュージシャンの作風を研究しており、特に、テレビから流れるミッシー・エリオットやリュダクリスのパフォーマンスに強い影響を受けたという。そして、13歳の時には、同じ学校に通っていたMNEKと音楽ユニットを結成。そのユニットではビヨンセやマドンナなどとも仕事をしている。

その後、彼女はロンドンのブルネル大学に進学。そこでは、英文学を専攻する傍らで、初のソロ作品となるEP『Havisham』をレコーディング。R&Bやヒップホップ、トラップをベースにした個性的なサウンドと、チャールズ・ディゲンズの『大いなる遺産』に登場するミス・ハヴィシャムに触発された文学的なリリックで、自主制作の録音ながら多くの人から注目を集めた。

今回のアルバムも、基本的な路線は前作と同じ。エレクトロ・ミュージックやトラップなどを取り入れた斬新なビートと、文学少女(?)らしい、言葉の響きやリズムにも気を配った歌やラップが光る好作品だ。

まず、本作の収録曲で目を引くのは、アルバムに先駆けて発表された"5050"だ。ゴム毬のように跳ねる電子音を組み合わせて作られた変則的なビートに乗せて繰り出されるのは、スウェーデンのロック・バンド、カーディガンズの世界的ヒット曲"Lovefool"のメロディ。多くの人に親しまれている有名なポップスのメロディを引用しつつ、間に鋭い語り口のラップを挟み込んで、最先端のヒップホップに着地させるセンスと技術は恐ろしいの一言だ。

一方、リヴァプールを拠点に活動するエレクトロ・ミュージックのクリエイター、SGルイスとコラボレーションした"Chill Out"は、ラップとヴォーカルを巧みに使い分けた、電子音楽版ローリン・ヒルといった趣のミディアム・ナンバー。SGルイスのフワフワとした肌触りが心地よいトラックの上で、透き通った歌唱とワイルドなラップを同時にこなすリタのスキルが思う存分堪能できる楽曲だ。また、ロンドンを拠点に活動するラッパー、レッチ32をフィーチャーした"Gone"は、そのローリン・ヒルが在籍していたラップ・グループ、フージーズを彷彿させる、レコードや生楽器の音色を多用した温かいトラックを使ったミディアム・ナンバー。レッチの武骨で泥臭いラップとリタの気怠そうに歌うヴォーカルが、アコースティック楽器の音色とマッチしている佳曲だ。

そして、もう一つ見逃せないのは、ロンドン出身のラッパー、ストームジーが参加した"My Hood"だ。電子楽器とサンプリングを上手に組み合わせた、ゆったりとレイド・バックしたビートの上で、切ない気持ち荒っぽい歌い方で表現したレイと、言葉を冷静に淡々と紡ぎ出すストームジーの対照的な個性が光る楽曲。モニカにも似た感情豊かでダイナミックなヴォーカルや、アリーヤの『Age Ain't Nothing But a Number』を思い起こさせるシンセサイザーとサンプリング音を上手に使い分けたトラックが、90年代のR&Bを彷彿させる名曲だ。

既に多くの人が言及している通り、彼女の音楽はローリン・ヒルやミッシー・エリオットのような、歌とラップを上手に使い分けるアメリカの女性ミュージシャンの系譜に連なるアーティストだ。だが、その一方で、彼女の作品には、イギリスで流行しているエレクトロ・ミュージックとヒップホップが融合した音楽、グライムやトラップのエッセンスを絶妙な匙加減で混ぜ込んでいる点が特徴的だ。そのバランス感覚の良さが、イギリスのミュージシャンの魅力であるラジカルな感性と、アメリカのミュージシャンのような親しみやすさを両立しているのだと思う。

2ステップの要素を取り入れた楽曲で、アメリカを含む世界各地のヒット・チャートを席巻したクレイグ・デイヴィッドの再来を予感させる、イギリスの尖ったR&Bの魅力をわかりやすく咀嚼した、面白いアルバム。今後の飛躍が楽しみな、才気溢れるシンガーの魅力が凝縮された傑作だと思う。

Producer
Ray BLK

Track List
1.Baby Girlz
2.5050
3.Chill Out feat. SG Lewis
4.Gone feat. Wretch 32
5.Hunny
6.My Hood feat. Stormzy
7.Durt