たどたどしさって素敵です!

子どもたちの活動を見ていると・・そのたどたどしさに素敵だなあと感じませんか?

たどたどしさって、良くなろうとする過程ですよね!

「おしいなあ・・!」「もうちょっとなんだけどなあ・・」ってところが愛おしくてたまらないと感じるのです。

ひらがなを覚え始めの幼児は、書くたびに形が違います。

「お」や「ま」のクルリンが反対向きだったり、頭でっかちのものや、余計に線が一本多かったり、いきなり大きくなったり小さくなったりとデフォルメされていてとてもユニークですよね。

img_6703

「よしのこたろう商店」のオーナーだったりしたら・・ これをそのままお店のロゴにしたいくらいです。

ピカソが子どもの絵にインスパイアされたように、相田みつをさんも子どもの文字に惹かれたのかもしれません?

私も美術教室で子ども達の描く形からたくさん刺激を受けています。

50歳で右利きをやめて左利きに生まれ変わった理由のきっかけにもなっています。

今日は、ユニークで味のある素敵なドローイングをご紹介しましょう。

img_7604

まずは、今日のこのテーマのきっかけを作ってくれた小学4年生の女の子の「A」です。 可愛いくないですか? わたしは、この「Aちゃん」を見た瞬間に恋をしてしまいました。 『すごい!めっちゃかわいいねえ!」っていうと・・

img_7606

目を描いて、可愛いキャラにしてくれましたよ! シルクスクリーンでTシャツに印刷したいなあ!って思います。


「Aちゃんキャラクター」に感動して、そういえばスマホにいくつかユニークなドローイングを撮影してあるかも・・・と探して見ました。

img_2454

もう・・随分前で覚えていないのですが・・ イカでしょうか?お家でしょうか?凧でしょうか? ゆるい感じがたまりません。

img_1663

3歳児の描く形は、プロもうなりますね。 鯉のぼりの並び順がまた良くないですか? 自分が真ん中で「川」の字になってますよ!

img_1667

同じ男の子のドローイングです。 黒とブルーの二色だけ。 水平と垂直線だけで街を描いています。 モンドリアンが見たら、嫉妬して悔しがるんじゃないですか?

img_6611

小学生のギャング世代の落書きも最高に面白いですよね! わざわざ、リアルに影をつけているところなど・・センス抜群です!

img_7414

またまた、3歳。今度は女の子です。 絵の具にも筆にもまだまだたどたどしくて・・そこがまた味があります。

2ababbf6-9e6c-43d1-b40f-d14d384e7165

小学生の作品ですよ! 迷いのない粋なせんでしょ!

f45b5c50-183f-4532-9be9-dd7ad190831b

外側は曲線で、これまたプロの書家が描いたのか?と・・

00fae72e-160f-4d78-aaa7-19945eb988b4

こちらも小学生。 数字を並べただけのようですが・・ なんで、こんなにナイスなんでしょうか?

img_7613

フォルムといい色味といい・・絶妙でしょ! このゆるい感じで終われるセンスが、プロも顔負けですよね。

img_5246-2

最後は、こちらの4年生。 さらりと描いたデッサンですが、素晴らしく力強い! 4年生の時の私は、自分のことを絵の天才だと思っていましたが、こんなに素晴らしいデッサンは描けませんでした。将来が楽しみです! 「グー」のデッサンとじゃんけんして「チョキ」出したら負けるでしょ!

「子どもの絵」は、大人の作品にたどり着くまでの未成熟な状態なのではありません。

「子どもの絵」は、大人が忘れてしまった子どもの世界の中で立派な作品なんです。

大人になることを急がせず、子どもの世界を一緒に楽しみましょう!


↓よろしかったら、下の4つのバナーのいくつかポッチっとクリックお願いします。みなさまの応援により、ルーティンワークが苦手な私でも続けていけるモチベーションになります。




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

屋嘉部 正人
屋嘉部 正人芸術による教育の会GM
沖縄生まれの大阪育ちの千葉県野田市在住
多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業
横浜美術大学絵画コース非常勤講師

大学四年生から芸術による教育の会で美術教室教師としてアルバイトを始め、大学卒業とともに同会に入社。

美術家として個展やグループ展など多数発表を続け、新制作協会に所属。

50歳を機に人生をリセット
・右利きを辞めて左利きとして生まれ変わる
・やりたくてやらなかったことを全てやる
52歳で新制作協会会員を退会
53歳でこれだけはやめられない一番好きなお酒をやめる
・芸術による教育を全国に広める伝道師として芸術による教育の会GMとなる
・「紙コップのインスタレーション」を各地で実施。