歯痛で思う!

昨日は、ブログを書けませんでした。

「えっ!また? 禁酒を破って落ち込んでるの?」ってことではありません。

先日行われた、芸術による教育の会の「春ゼミ」打ち上げの場でも、私はノンアルコールビールで乾杯し、青汁と炭酸水で楽しく過ごしました。

ブログが書けなかった理由は、「歯痛」によるものです。

前歯の治療をしたら、その歯ではなく隣の歯が痛くなりました。
噛み合わせた時にこれまでのように上と下の前歯が当たらなくなった分、隣の歯に今まで以上の負担がかかったようなんです。

痛くてたまらず、市販の痛み止めを買って服用しましたが、「これ!おかしいよ!」って心配になり、再診してもらいました。

レントゲンを撮ってみると、治療した歯の隣(痛みのある歯)の根元が炎症を起こしているとのことでした。

歯も、お互いに助け合っているんですねえ!

治療中の歯に負担をかけないように処置したら、隣の歯に負担がかかり、もともと持っていた持病が発覚するなんて!

チームプレイに似ていますね。

一人病気したりすると誰かがそれを補います。

サッカーなんて一人退場しただけで残りの10人の運動量は大変なものになりますからね。

私の歯を日本代表ハリルジャパンに例えると、治療した前歯は長谷部選手でしょうかね。

いやあ!例え方が悪いですね。ハリルジャパンは控えの選手たちもイイ選手が揃ってますからね。

昨日は、タイ相手に快勝してくれました。

長谷部選手の代わりにキャプテンマークをつけた吉田選手の得点した時の形相がすごい!

かっこよかったですね。

長谷部選手の穴を埋めるプレッシャーがそうさせたのでしょうか?

今まで頼りにしていた前歯ちゃんが体調崩して、隣の歯はさぞ驚いたことでしょう!

「こんな時こそ、私が頑張らなきゃ!」て張り切ったんでしょうね。

ちょうど今、下の娘が中学卒業記念を兼ねて友達と旅行に行っています。

昨日は、、一本歯が抜けたようにダイニングテーブルの椅子が1つ空いたままでの夕食でした。

ほんの数日、家族が一人いなくなるだけで、こんなに寂しいものなんですね。

50歳過ぎて生まれ変わり、「今3歳です!」なんて言ってても体は53歳のままでした。

歯がなくならなくて、まだラッキーでした。

鏡の前で大きく口を開けて、歯の家族の出席を取ってみました。

歯も一人一人に名前をつけてあげて大切に気にかけてあげるときっとご機嫌よく働いてくれると思います。

人生を楽しむためには歯はとても大切なプレイヤーですから、これからはもっと大切にします。


↓よろしかったら、下の4つのバナーのいくつかポッチっとクリックお願いします。みなさまの応援により、ルーティンワークが苦手な私でも続けていけるモチベーションになります。




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

屋嘉部 正人
屋嘉部 正人芸術による教育の会GM
沖縄生まれの大阪育ちの千葉県野田市在住
多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業
横浜美術大学絵画コース非常勤講師

大学四年生から芸術による教育の会で美術教室教師としてアルバイトを始め、大学卒業とともに同会に入社。

美術家として個展やグループ展など多数発表を続け、新制作協会に所属。

50歳を機に人生をリセット
・右利きを辞めて左利きとして生まれ変わる
・やりたくてやらなかったことを全てやる
52歳で新制作協会会員を退会
53歳でこれだけはやめられない一番好きなお酒をやめる
・芸術による教育を全国に広める伝道師として芸術による教育の会GMとなる
・「紙コップのインスタレーション」を各地で実施。