気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

未分類

好みのコーヒーにようやく辿り着いたかも?

coffee

投稿日:

2014年から手動ミルでコーヒーを挽いて飲む事にハマッて、今年で丸4年。

最初は挽いて飲むだけで『ウマイ』。

そして、色々な種類のコーヒー豆を買ってみて 味がまったく違うことに気づく。

となれば、自分の理想のコーヒーを追い求めるのが人間というもの。
ネット販売では、最初にコーヒー豆を購入した『澤井コーヒー』でお得な福袋を買い続け、あれこれと好み探し。
たまにスーパーの豆を買ってみたり。と色々試してみると、最初は

お!結構好み!

と思える物はあれど、しばらく飲み続けていると・・・
どうも、後味が悪かったり、温度が下がると雑味が多かったり、と 中々

好みの一品!

には出会えていませんでした。

 

が、、、2月に購入したコーヒー豆を1ヶ月飲み続けた現在、今のところ

これは理想のコーヒー豆

と思えるレベルに美味いと思ったのでご紹介。

スポンサードリンク

ハウスブレンドコーヒー

私が愛用しているショップ。
『澤井コーヒー』のブレンドコーヒーとなります。
imgrc0070508341

味の感想

ショップの説明は以下のとおり。

imgrc0070508674

といった感じで、読んでみると、

  • 苦味
  • 香り
  • 甘み
  • 香り

すべて良し。と書いてあるようで、なんだコレ よくわからんね。
と思うでしょう。

実際飲んでみると、確かに 全部きっちり感じられるんですよ!
そして、そのバランスが絶妙に調和していて美味いんです。

frent3最初に挽いた時には、今までのコーヒー豆とちょっと違う系統の香りだなと。

フレンチローストなので、豆は真っ黒でカラッとしており、豆の表面は油でコーティングされています。

深煎りなので、挽くのがものすごく軽快で軽い。
そして、油分が多いおかげでミルの稼動部がほどよく潤滑されて、ハンドルもスムーズになるという 予想外の副作用もあってお徳!?w

【香り】

コーヒーの香りといえば、ちょっと焦げた感じの 芳ばしい香りを想像するでしょう。
しかも、フレンチローストという しっかりめの焙煎なので尚更。

なのに、この『ハウスブレンド』は焦げた香りとはちょっと違う、紅茶っぽい?花のようなコクのある香りといった不思議な香りなんですよね。

【味】

飲み口としては、口に含んだ瞬間、

コクのある苦味

を最初に感じ、飲み込んだ後は、口全体に コーヒーのイイ香りと甘みが余韻のように残る。
深煎りなのに、酸味もちゃんと残っているおかげで、

コクがあって苦味がしっかり

なのに、後味スッキリ。

あと、一番気に入ったのが、冷めても雑味が主張してこない点。
コーヒーって、温かいときは気にならないのですが 冷めてくると途端に『雑味』が主張してきて飲みづらくなるものがほとんどだったんですよね。

それが、このコーヒー豆にしてからは 冷めても美味しく飲めてます。

雑味については、丁度この『ハウスブレンド』コーヒーを買った頃、テレビでコーヒーの美味しい淹れ方をやっていて、

抽出時に、お湯の温度を90℃くらいに冷ましてから淹れるとよい。

というのを見たので、実践しているお陰なのかもしれません。
淹れ方の問題だったとすると、今までのコーヒー豆は 本来の味わいを抽出できていなかったのでは・・・という疑問点もわいてきますが、どうなんでしょうかね。

 

※150杯分の福袋で、結構な量ですので 『豆のまま』購入で、飲む直前に挽くスタイルがおすすめです。
粉購入だと、劣化スピードに消費が追いつかないと思われます。

私が使っているコーヒーミルはこちら

 

リンク関連

澤井珈琲は、独自オンライン販売他、amazon、楽天、Yahoo!ショップなど色々なネットサイトにて販売しているようなので、所持ポイントで使い分けるとイイと思いますよ。

澤井珈琲公式HP

⇒ 澤井珈琲amazonショップ

⇒ 澤井珈琲楽天ショップ

⇒ 澤井珈琲Yahoo!ショップ

コーヒー豆購入の覚え書き(当サイトの記事です)

最後に

まぁ、まだ1ヶ月での感想ですので またこれまでのように

『やっぱりなんか違ったかも・・・』

となる可能性もあるのですがね。

 

ですが、私と同じ「苦め」「濃厚」「コク」のあるコーヒーが好みなら 気に入る一品かもしれませんので是非お試しを!

いつも『送料無料で、なるべく安い物』で 2000円 前後の商品を選んでましたが、今回はたまたま
『楽天スーパーDEAL』で、ポイント30%

とお得だったのでちょっと高めのコーヒー豆に冒険してみたのですが、大成功!といった感じ。

 

あと、コーヒーは嗜好品 である以上、人それぞれ好みがまったく異なるので 万人が美味しいとは思えないかもしれませんが、その辺は悪しからず。

スポンサードリンク

広告

広告

-未分類
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

201201_yodofukuSS001

ヨドバシカメラのお年玉箱『2021年 夢のお年玉箱』の申し込みが開始!

ヨドバシカメラの通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で年末、毎年恒例の福袋「夢のお年玉箱」 『2021 夢のお年玉箱』 の申し込みが 2020年12月1日(火)午前8:00~ 開始されました。 &nb …

kaidan_korobu_man

年末に、階段から落ちて大惨事

タイトル通り、平成最後の年末に、階段から落ち大怪我。大惨事となりました。 ただし、私自身ではなく 母親 なんですが・・・   むしろ、自分だった方がまだ安心だったとも言えますよね。 老人の転 …

191202_yodofukubukuro-SS001

ヨドバシカメラ『2020年 夢のお年玉箱』の当せん倍率の記録。今年も1000倍超え!!【12/4-19:00頃情報】

2019年11月28日から抽選申し込みが始まっていた、ヨドバシの 『2020年 夢のお年玉箱』 2019年12月4日19:00頃に確認した時点で、 当選倍率1000倍 を突破!!!!!! 倍率上昇ペー …

wordpress-logo-001

WordPressで記事が表示されない状態に陥った話

4月15日の夕方頃から、WordPressが謎の動作不良になってしまい 6時間近く悪戦苦闘してました。 ひたすら、検索、検索、検索 しまくって、結局当てはまる解決策にたどり着けず 最後の手段でとってお …

191209_yodokekka-SS003

【ついに来た!】ヨドバシカメラのお年玉箱『2020年 夢のお年玉箱』の抽選結果の確認の結果!!

ヨドバシカメラのお年玉箱『2020年 夢のお年玉箱』の抽選結果が本日(12月9日)に発表されました。 昨年と同じく、当せん確率の高い方から順に抽選され 結果は順次みられるようになる方式だったようで、す …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・