香川照之がカマキリ先生?!「昆虫すごいぜ!」第2弾!前回の再放送は?

2016年10月に放送され大好評だった『香川照之の昆虫すごいぜ!』、いよいよ5月5日に第2弾が放送されることになりましたよ^^

子どもに虫に興味を持たせる、ひいては理科に興味を持たせる良い番組ですので、ぜひご覧ください!

『香川照之の昆虫すごいぜ!』ってどんな番組?

俳優の香川照之さんは「昆虫好きとして有名」で、2016年の5月に放送されたTBSの『櫻井・有吉THE夜会』を見ていたNHKのチームが、「Eテレで昆虫番組をやりたい!」と熱弁する香川さんの期待に応えようと、企画がスタートしたものです。

打ち合わせに「取り上げたい昆虫リスト」まで持参してきたというのですから、昆虫への熱意とやる気がうかがえます^^

2016年10月に放送された『香川照之の昆虫すごいぜ!』が大好評だったため、いよいよ2017年5月5日に第2弾が放送されることになりました。

im_catchy-phrase

出典:https://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

第2弾の内容は?幼児でも面白い?

第1弾では『カマキリ先生』というカマキリに扮した香川照之さんが、トノサマバッタの凄さについてを紹介する内容で、香川照之さんは、生徒役の寺田心くんと山内芹那さんに熱弁をふるっていました。その様子が熱が入り過ぎていて、こんな香川照之見たことない…テンションが高すぎるw!と思いました。

香川照之さんが昆虫にハマるきっかけになったのがカマキリなので、カマキリ先生になったようです^^

ヒーは家庭菜園の畑でバッタはたくさん見ているので、「えー!」とか声をあげつつ、とても興味深く見ていましたよ(当時2歳11カ月)。

 

第2弾の「モンシロチョウ」では、今度は幅4メートルにもなる羽をつけてクレーンに宙づりになり自在に空を舞いモンシロチョウのすごさを体験するそうで、必見ですね。「ものすごい図鑑(NHK for school)」に収められているモンシロチョウの秘蔵映像も紹介されるそうで、とても楽しみですね。

モンシロチョウも今畑に大量にいます。むしろ野菜にとっては害虫ですがw この番組で詳しくなれたら、また畑で見た時に違った印象になりそうですね。

【放送日】

香川照之の昆虫すごいぜ! ~2時間目 モンシロチョウ~

5月5日(金・祝)[Eテレ]前9:00

第1弾「トノサマバッタ」の再放送はあるの?

第2弾の放送に先がけ、第1弾の再放送が決定!

第2弾の放送に先がけ、第1弾の再放送が決定しています。

【第1弾の「トノサマバッタ」再放送】

香川照之の昆虫すごいぜ! ~1時間目 トノサマバッタ~

4月30日(日)[Eテレ]後4:25

第1弾の「トノサマバッタ」はどんな内容?

トノサマバッタをつかまえろ、トノサマバッタのジャンプ力を体感せよ、後ろ足の秘密、という3つをテーマにトノサマバッタについて学んでいきます。

トノサマバッタのジャンプ力を実際に体感するために、香川照之さんがクレーンで高さ11メートルまで吊り上げられるという実験も行われました。

必死でトノサマバッタをつかまえるカマキリ姿の香川照之さんが面白すぎます。そしてつかまえた時の本当に嬉しそうな顔!w

昆虫好きの子どもにオススメ!「ものすごい図鑑」

ものすごい図鑑」ってご存知ですか?虫を自由自在に拡大や回転をさせて観察できる、ネット上の図鑑です。

マークされた箇所をクリックすると、電子顕微鏡で見た画像も見られます。ものすごい図鑑

↑この画像は、モンシロチョウの口の電子顕微鏡画像。しわが寄っているから、伸び縮みできることがよく分かります。

2017年4月21日現在、トノサマバッタ、モンシロチョウ、カブトムシの3種が観察できます。ぜひじっくりとお子さんと見てみてくださいね^^

 

まとめ

「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、昆虫から学ぶ番組。昆虫のすごさ、面白さが伝わってくる良番組です^^ これを見たら、子どもたちは昆虫に興味を持つに違いないです。

 

【放送日】

香川照之の昆虫すごいぜ! ~2時間目 モンシロチョウ~

5月5日(金・祝)[Eテレ]前9:00

 

【第1弾の「トノサマバッタ」再放送】

香川照之の昆虫すごいぜ! ~1時間目 トノサマバッタ~

4月30日(日)[Eテレ]後4:25

 

我が家では、5月5日はラジオで「キッズソング三昧」を聴いて、

TVで「香川照之の昆虫すごいぜ!」を見ることになりそうです^^楽しみだなぁ。

 

関連記事はこちらから

↓おすすめの【虫の絵本】を0歳向けから4歳向けまでの年齢別に紹介しています。

>>>虫が好き?嫌い?読んだら野原で虫を探そう!【虫の絵本】


ABOUT US

すー
おもちゃインストラクター・保育ナチュラリスト・UN DECOR講師による、子育ての知恵をシェアするブログです。天才児を育てるべくあの手この手で子どもと遊んでいます。私が子育てする中で大切にしていることや、年齢別のオススメ絵本、実際に買って良かったものなどを娘ヒー(もう9歳!)のリアクションとともに記録します。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。