忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白内障 手術後

白内障の手術後、いろいろ不具合が出ると聞いたんですが、どうなんでしょうか?

「なんだか、光がまぶしく見える」
「ギラギラして見える」

なんていう声があるようです。
それもけっこうな数。

わー、やっぱり目の手術って怖いんだなぁ…
って思いましたが、

手術後の「違和感」というのは多くの人が出るものだそうで、
その後のケアで治まってくるのだとか。

PR

目がかすむ

目がかすむときって、どうすればいいんでしょう?

なんだか、見ている光景がぼうっとなって、白い霞がかかっているように思えたら…
単なる疲れ目というケースもありますが、白内障の予兆かも知れません。

なるべく紫外線を目に入れないようにとか、
ルテインの入った野菜を多く摂るとか
意識したほうが良いでしょう。

白内障 多焦点レンズ

白内障手術で、手術に多焦点レンズを選べるそうですが、どうなんでしょう?

メリットは近くも遠くもはっきり見える

デメリットは、はっきり見えすぎて、なんだか疲れる、まぶしく見える人も居る
ということでしょうか。

なお、手術後に「まぶしく見える」のは、手術後のケアで微調整…というか、慣れていくそうです。

白内障 先進医療

白内障の先進医療で、多焦点眼内レンズっていうのがあるんですね。

どういうものかっていうと、遠くのものも近くのものも、はっきり見えるんだそう。

フツーは、視点の中心以外はなんだかぼやけてるもんですが、
これがバシッとピントが合って見えるんでしょうか。

スゴそうですね。

ただし、多焦点眼内レンズは保険適用外になり、治療費は35万~60万(ほとんどがレンズ代だとか)になるようです。

白内障とは

目の中のレンズ(水晶体)が白く濁る病気です。

恐ろしい病気…というわけではなく、年齢とともに
多くの人が白内障になります。

40歳後半あたりから、白内障を実感する人が多いようですね。

保険適用の手術で対策できます。

手術の方式はアイシーエルと同じで、保険が効くっていう部分が違うんですね。

参考)ICL(フェイキックIOL)とレーシックって何が違う!? 

なので、40歳以降は、視力回復のためにICLを…って思ったら、白内障手術を奨められるようです。