規模が大きくなるにつれて、事業の組合せを考える必要が出てくる。

枚方市のデイサービス単体で事業を行っていた頃は、日常業務の処理もそれほど難しくなかった。

また、枚方市の介護保険の理解も枚方市のデイサービスと他の事業との組合せを考えなくて良かった。

しかし、枚方市に有料老人ホームや枚方市に生活介護を建てると業務の組合せが複雑になってくる。

人材の確保が難しいと叫ばれている、介護保険業界ではあるが、昼間だけの勤務で終わる枚方市のデイサービスは比較的人材確保が難なく行えているように思える。

しかし、訪問介護のホームヘルパーは常に足りない状態が続いているように思える。

これは、介護保険制度が始まって15年以上経ち、ホームヘルパーの仕事が悪い意味で浸透しているのではないか。

現在は、中核市である枚方市は介護保険に関して権限委譲が行われ、事業所指定等はデイサービスなど枚方市が行っている。

業界全体では、訪問介護だけでなく、デイサービスや他の事業も、悪い面ばかり報道等で情報が流れて、人材確保がままならず、事業所を閉鎖する企業や組織も出てきている。 

枚方市のデイサービスにしても、訪問介護にしてもとても尊い職業だと思っている。

誰でもできることではない。

そこにしっかりと働いている人に再認識してもらいたいと切に思う。

店名:デイサービスココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 
電話:072-858-0506 

店名:有料老人ホーム ココロステッキ
住所:〒573-0145 大阪府枚方市大峰南町22番5号 バンフビル3階、4階、5階(24室)
電話:072-800-1766

ブログランキングに参加しています!よろしければ、一つ、よければ三つとも「ポチっ」とお願いしします! 

デイサービス ブログランキングへ       

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ     
にほんブログ村