アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月16日

ExcelVBA入門,コンボボックス








マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

コンボボックス


今度はここで選択したリストをどこかに表示させましょう。

今回はコンボボックスをダブルクリックまたは右クリックの

「コードの表示」から表示される、コンボボックスの

プログラム記述場所に記述していきます。

Private Sub ComboBox1_Change()

Sheets("sheet4").Range("d1").Value = ComboBox1.ListIndex

End Sub

簡単な内容ですね。

シート4のd1セルにコンボボックスで選択された値を表示せよという命令文です。

コンボB7.png

上記のようにd1には「1」が表示され、E1に「海CO」と表示されています。

これもリストボックスの時と同じで何番目かという事を表示します。

あとはOFFSETで具体的に表示させています。

コンボB8.png

なんとなく使えそうな雰囲気になってきましたか。

Excelの大きな表などにデータ入力していく際に、

左右のスクロールが大変だった場合などは、

このようにユーザーフォームを作って入力していくという方法も考えられます。



しかし、少し前にやりました、下の「フォーム」を使えば簡単なんですが・・・。

コンボB8.png








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6475230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
yoshimatsuさんの画像
yoshimatsu
60過ぎのおっちゃんです。同じ年齢層の中ではそこそこパソコンが使える方だと自負しています。今まで会社等で学んだ知識等を紹介していきたいと思います。
プロフィール
google-site-verification: google948a2bbbd2fd5164.html
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。