ふくろうママのお料理ノート

日々の晩ごはん作りを楽しもう!

「春野菜-めんたいパスタ」と「だし煮大根-塩麴ソース」

ふくろうママの独り言♪

桜の開花宣言にはフェイントをかけられましたが、世の中は春めいてきましたね♪

かく言う私も、芽吹きのように身体が動き出した感があります (#^^#)

今朝はいったん出たトイレに逆戻りして、トイレ掃除をしました…(ジマンスルコト?)

夕食の献立も早々に決まり、買い物担当に託しました ('ω')ノ

💛春野菜トッピング-めんたいパスタ

☆茹でたパスタにオリーブオイルを振りかけて、明太子の身だけを取り出して絡める。

💛だし煮大根-塩麴ソース

☆3㎝厚くらいに切った大根の皮を厚めに剥いて、和風出汁(本だし可)でゆっくり火を通し、竹串が通るほどに煮含める。火を止めて味をなじませる。

☆塩麴ソースを作ります。

a) 牛乳100㎖、バター10g、塩こうじ(小さじ1)、砂糖(小さじ1/4)

b) トロミ用水溶き片栗粉⇒片栗粉(小1/2)+水(小1/2)

①鍋にa)を入れて弱火で混ぜながら溶かす⇒火を止め、b)を少しずつ加えて好みのトロミにする。

②弱火に点けて混ぜながら軽く火を通す。

③器に大根を盛り付けて、上から塩麴ソースをかける。

-------------------------------------------
☆ご訪問ありがとうございます!(#^.^#)

☆ブログランキングに参加してます☆

↑↑ ぽちっと応援のクリックをして頂ければ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログへ



-スープ, 晩ごはん献立, 野菜料理, 麺類/パスタ
-, , , , , ,