浅田駿の競馬道

【掟破りの金になる話】

「彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず」

文頭に記した「彼を知り己を知れば・・・・」の文言は武田の軍師山本勘助が「孫子の兵法」の中から引用したことでも有名な孫子の兵法の一説。

競馬で敵を知るとは無論、競馬村の住人(厩舎関係者/馬主/生産牧場/騎手など)を指す。

で、その敵の「思惑」を読めば・・・生産牧場はアイルランドのボナ牧場であるように外国産馬。
で、馬主は社台の重鎮吉田一族はノーザンFの代表吉田勝巳氏の奥方/和美氏。無論、騎手は外国人騎手M・デムーロ。
まさに現代競馬に於いては「勝つべきして勝つ」お膳立ての整った
※※※※※※

戦績からしても500万では最速上がりで2着に0.3秒差を付け完勝。1000万でもまたもや最速上がりで2着に0.4秒の差を付け快勝と、いずれも一方的な勝ち方で2連勝。

続く昇級初戦の1600万でも最速上がりを駆逐するも0.1秒の僅差惜敗2着。

8ヶ月の長期休み明け初戦の前々走オリオンSは更に際どいハナの僅差2着。そして格上挑戦の前走G2日経新春杯は如何に52キロの軽ハンデだったとはいえ牡馬に換算すれば54キロで5着に好走。

距離2200mは1000万で2着に0.4秒の差を付け快勝。阪神芝も3走前と前々走の1600万で2着に好走したベスト舞台。

全てお膳立てを整えて出走の敵の「思惑」を読めば・・・・確実に獲りに来た以外には考えられまい!


※※※※※※ に公開





◆中山記念(GII)
《データからの推奨馬》

アエロリット
ヴィブロス
ウインブライト
ペルシアンナイト

(能力指数1位) に公開

(能力指数2位)
に公開

(能力指数3位)
に公開


◆阪急杯(GIII)
《データからの推奨馬》
カラクレナイ
ディバインコード
ヒルノデイバロー 
モズアスコット
レッドファルクス

(能力指数1位) に公開

(能力指数2位)
に公開

(能力指数3位)
に公開



バナークリックのお願い
いつも浅田駿の競馬道【掟破りの金になる話】を御愛読頂き誠に有り難うございます。
このブログは少しでも皆様の予想のお役に立つよう一生懸命に精査検討して書いています。
しかしながらブログランキングは、いくら有益なブログを書いてもバナーを押して貰えないとランキングは上がりません。一生懸命書いても書かなくてもランキングに大差が無いとブログの更新も疎かになります。

つきましては少しでもお役にたつブログがあった時は下記のバナーをクリック頂ければランキングに反映されますので、皆様の1回の応援クリックが大きな励みになります。役にたつブログがあった時はクリックのほど宜しくお願い致します。





■読者会員登録

ブログが更新されるとメールへ通知が届きます!

[最強]ランキング読者会員登録へ