シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子育てって楽しいのが普通なの?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

子育てって楽しいのが普通なの?

先日、市から届いた子育てアンケートに《子育ては楽しいですか?》という質問がありました。

f:id:ponkotsu1215:20170523191436p:plain

子供達の事は可愛いし大好きで守ってあげたいけど、楽しいとはまた違う感じ。仕事や家事に忙しくて子育てを楽しむ余裕が無いのが今の私の現実かも。

 

過去の自分の子育てを振り返ってみても、楽しかった事よりも《大変だった。》事の方が沢山思い浮かんでしまう。

 

だって子供って本当に手が掛かる。

 

赤ちゃんの頃は可愛くて小さくてか弱いから大切に守って抱きしめてあげたくなっちゃうし、病気になってお熱が出てハァハァ苦しそうにする姿を見て胸を痛めながら不安な夜を過ごさなくちゃならないし、大きくなったらなったで私のこと『ママ』なんて呼んで慕って似顔絵を書いてくれたり肩を叩いてくれたりするもんだから胸が苦しくて涙が出ちゃうし、ワガママ言って騒いで泣いて困らせるからいつもイライラして腹が立つのに何だよその寝顔?天使なの?ずるい。

 

スポンサーリンク

 

 

楽しかったこともあるけれど・・・。

色々言ったけど子供達と過ごす時間の中で成長を感じて嬉しかった事や感動した事。楽しかった事が沢山あるけど、総合的に見たらやっぱり子育ては大変で。泣きたい時や苦しい時。逃げ出したい時も多々あって。私には『子育てが楽しいです!!』とはどうしても胸を張って言い切れないのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20170523214718j:plain

 

今朝パープーに配って貰ったイチゴ。私の凄く少なかった!!お兄ちゃんにはちゃんと配ってるのに(笑)イチゴ大好き欲張りなパープーが可愛くて朝から大爆笑な我が家でした!!(その後、ちゃんと同じく配るように教えました☆最終的にはあげる事になるんだけど一応(´・ω・`;))

 

子育てが 楽しくないといけない雰囲気。

話は戻りますが、市からのアンケートに【どちらでもない・楽しくない】と回答するのはどうなんだろう?すごく丸を付けづらい。うちは母子家庭で子供も小さく両親とも非同居。よからぬ勘違いをされて呼び出しにならないだろうか?(追記:匿名ではなく実名でのアンケートです。)

 

ていうか世の中のママさん達は【楽しい】に丸を付けて提出してるんだろうか?だとすれば楽しいが正解で楽しくないと子育てに問題有りとか母親の資質が無いと判断されたりするんだろうか?う~ん。ただの子育て満足度調査のような気もするし、直感で丸を付ければいいだけなのかもしれないけど私にはそれが難しい。(優柔不断なので。)

 

まとめ

色々悩んだ挙句、私は無難な【どちらでもない】に丸を付けてアンケートを提出しました。子育ては楽しい時もあれば辛い時もある。どちらとも言い切れないような気がしたからです。とはいえ子供達が大きくなって手が離れた時、今を懐かしみ色々大変だったけど楽しかったな。っていずれ思うような気がしています。一日一日を大切に過ごして行きたいです(〃^∪^〃)最後までありがとうございました!!