手作り無添加調味料★簡単・めんつゆ(2倍濃縮)★レシピ

どうも、りょうです。
本日は手作り調味料、めんつゆのレシピ紹介です。

そば・うどん・そうめんなどには必須ですよね。
水を使わないので持ちもよく、市販のものと同じように、薄めて使います。

それでは早速レシピを見てみましょう。

手作り無添加調味料★簡単・めんつゆ(2倍濃縮)★レシピ

スポンサーリンク

手作り無添加調味料★簡単・めんつゆ(2倍濃縮)★レシピ

手間: ★☆☆☆☆
時間: ★☆☆☆☆
難易度:★☆☆☆☆

材料 (約300ml)

しょうゆ 130ml
みりん 100ml
60ml
砂糖 小さじ2
乾燥昆布 8cm
かつおぶし 15g



※使用する食材・調味料は、化学調味料を含む添加物を一切使用していません。

ダシ食材

実際使用したダシ食材を紹介します。

コープ - 花かつお

コープ(生協) – 花かつお

鹿児島県枕崎産のかつお節を100%使用。
密度の濃い煙で燻され、薄削りを大きめにカットしたこの商品は、香りが強く上品ですっきりとした味わいのだしが取れます。

コープ(生協) - 日高産 切り出し昆布

コープ(生協) – 日高産 切り出し昆布

北海道、日高産の昆布です。
カットタイプなので、だしには勿論、煮物にも使いやすい商品です。

コープ(生協)の個人宅配
についてはこちら
↓↓↓


レシピ

手作り無添加調味料★簡単・めんつゆ(2倍濃縮)★レシピ-レシピ1

鍋に全ての材料を入れ、火を入れる。
沸騰する手前で弱火にし、5分間加熱する。

ザルにキッチンペーパーを敷き濾したら、完成!!

ポイント

かつおぶしは、煮出しすぎると香りが悪くなり、渋みが出ることがありますので注意してください。

つくってすぐは味がまとまっていません。
冷蔵庫で2~3日以上寝かしてから使うと、それぞれの素材の味が馴染み、味がまとまります。

賞味期限

冷蔵で1か月を目安としてください。
このレシピは水を使っていないのに加え、保存性の優れた砂糖・酒が入っているので比較的長期保存が可能です。

用途例

そば・うどん・そうめん・豆腐は勿論、炒め物にサッと味を付けるのにも重宝します。
尚、使用時には以下の表を目安に薄めてください。

めんつゆ:水
かけつゆ・天つゆ 1:1
つけつゆ 1:2
煮物 1:2
料理 そのまま



それでは、実際にめんつゆを使ったレシピをいくつか紹介します。

豆知識

つゆ:水の比率

市販のめんつゆは、「ストレート」・「2倍濃縮」・「3倍濃縮」などがあります。
2倍濃縮の表記は、「2倍の水で薄める」のではなく、「2倍に薄める」という意味です。
つまり「つゆ:水」が「1:1」ということ。
前者の意味で捉えてしまっている方もいるようなので、お間違えなく!

市販品の添加物

めんつゆの添加物

市販のめんつゆの原材料を見てみましょう。
・調味料(アミノ酸等) = 化学調味料
・酸味料
2種類の食品添加物が入っていました。

手作りの場合は、添加物、また添加物入りの調味料を一切使わないので、勿論完全無添加です。

最後に

調味料はお手軽に手に入れられますが、このように簡単につくれるものもあります。
無添加縛りで料理をしている方は勿論、そうでない方も、是非一度挑戦してみてください。

味付けにも手作りの愛着を!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿はスパムと認識されますのでご注意ください。