ごろっと野菜とチキンで☆スパイシー夏野菜カレー

どうも、りょうです。
本日は、ごろっと夏野菜のスパイシーなチキンカレーの紹介です。
夏野菜の清涼な味わいとピリッと来るスパイスのタッグは絶品!

それでは、早速レシピをみましょう。

ごろっと野菜とチキンで☆スパイシー夏野菜カレー

スポンサーリンク

ごろっと野菜とチキンで☆スパイシー夏野菜カレー

手間: ★★★★☆
時間: ★★★★☆
難易度:★★★★☆

材料 (6人前)

鶏モモ肉 300g
赤ワイン 大さじ2
玉ねぎ 2個
かぼちゃ 1/4個
ローリエ 2枚
なす 2個
ピーマン 3個
赤パプリカ 1/2個
にんにく 1片
バター 20g
カレー粉 大さじ3
小麦粉 大さじ4
600g
トマト缶(400g) 1缶
★インスタントコーヒー 小さじ2
★コンソメ 大さじ1
★ウスターソース 大さじ2
★ケチャップ 大さじ1
☆レッドペッパー お好み
☆ナツメグ 10振り
☆クミン 10振り
☆コリアンダー 15振り
☆ガラムマサラ 15振り



※使用する食材・調味料は、化学調味料を含む添加物が不使用、または極力少ない商品を使用しています。

レシピ

ごろっと野菜とチキンで☆スパイシー夏野菜カレー-レシピ1

鶏肉の皮を取り、食べやすい大きさに切る。
赤ワインをかけよく馴染ませ、冷蔵庫で寝かせる。

鍋にバターを敷き、にんにくを炒める。
香りが出たら、薄切りした玉ねぎを加え炒める。
※飴色まで炒めると、より良い。

関連記事 【時間短縮☆あめ色玉ねぎを10分でつくる方法】

しんなりしてきたら、肉を入れ炒める。

ごろっと野菜とチキンで☆スパイシー夏野菜カレー-レシピ2

赤ワインが蒸発したら、かぼちゃとローリエを入れ、塩・こしょうを振り、炒める。
小麦粉とカレー粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ炒める。

水・トマト缶・鶏肉の皮を入れ、弱火で煮込む。
時間差で、10分ほどしたらナスを入れる。
15分~20分したらピーマンとパプリカを入れ再度沸騰したら火を止める。
蓋をしたまま10分程そのまま置いておく。

ごろっと野菜とチキンで☆スパイシー夏野菜カレー-レシピ3

アクが出たら取り、ローリエと鶏肉の皮を取り出す。
★の調味料を入れ、弱火で3分間混ぜる。

☆のスパイスを入れ混ぜたら、完成!!

ポイント

煮込む前に炒める

事前に肉や野菜を炒めることで、素材の旨味が溶け切るのを防げます。
また、かぼちゃは型崩れを防止します。

自然の甘みを引き出す

かぼちゃやパプリカからかなりの甘みが出るので、今回は砂糖やはちみつは一切使用しません。
野菜の自然な甘みを大事にしました。

チキンエキスは皮で取る

鶏肉の皮は、肉のエキスを入れる為に煮込む時点で入れ、仕上げのタイミングで取り出します。

豆知識

カレーは寝かすと旨くなる?

カレーは「一晩寝かすと旨くなる」と言われていますが、その理由は以下です。
・具材のエキスが溶け込む。
・ソースが具材に浸み込む。
・具材のエキスが絡み合い熟成し、コクが生まれる。

ただし、スパイスを大量に使うカレーの場合は別です。
スパイスは、熱を加え過ぎたり寝かせることで香りが飛んでしまうので、食べる直前に入れるようにしてください。

最後に

スパイスの効いた、夏野菜カレーの紹介でした。
辛さは、チリペッパーで調節してくださいね。

スパイシーなカレーで夏を乗り越えましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿はスパムと認識されますのでご注意ください。