色どり鮮やか☆鶏肉のカシューナッツ炒め

どうも、りょうです。
本日は、カシューナッツの食感と風味を生かした、定番の中華料理のレシピ紹介です。
カシューナッツに加え、鶏もも肉の旨味とパプリカの甘みが絡み合うハーモニーは、まさに絶品!

それでは、早速レシピを見てみましょう。

色どり鮮やか☆鶏肉のカシューナッツ炒め

スポンサーリンク

色どり鮮やか☆定番・鶏肉のカシューナッツ炒め

手間: ★★★☆☆
時間: ★★★☆☆
難易度:★★★☆☆

材料 (2人前)

鶏もも肉 200g
☆塩・こしょう 適量
☆しょうゆ 小さじ1
☆酒 小さじ2
☆片栗粉 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
赤パプリカ 1/2個
長ねぎ 1/2本
カシューナッツ 20g
ごま油 適量
にんにく 1片
しょうが 1片
赤唐辛子(輪切り) 1本
★オイスターソース 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★酢 小さじ1
★ガラスープの素 小さじ1



※使用する食材・調味料は、化学調味料を含む添加物が不使用、または極力少ない商品を使用しています。

無添加食材

実際使用した食材を紹介します。

カシューナッツ

ユウキ – 生カシューナッツ

生のカシューナッツです。
塩味が付いていないので、製菓材料としてもお使いいただけます。

購入はこちらからどうぞ
↓↓↓
楽天市場 Amazon



レシピ

色どり鮮やか☆鶏肉のカシューナッツ炒め-レシピ1

鶏もも肉を3~4cmに切り、☆の調味料をまぶし、よく馴染ませておく。

ピーマンとパプリカは色紙切り、長ネギは1cm程の斜め切りに、にんにくとしょうがはすりおろしておく。
★の調味料を合わせておく。

色どり鮮やか☆鶏肉のカシューナッツ炒め-レシピ2

鍋に油を敷かず、カシューナッツを炒る(から炒り/素焼き)。

色どり鮮やか☆鶏肉のカシューナッツ炒め-レシピ3

フライパンにごま油を敷き、にんにくとしょうがのすりおろし・輪切り唐辛子を入れ炒める。
香りが出てきたら、鶏肉→パプリカ→ピーマン→長ネギの順に加え、軽く炒める。
カシューナッツと★の合わせ調味料を入れ、サッと混ぜ炒める。

完成!!

ポイント

炒めすぎに注意

これは中華料理の炒め物全般に言えることですが、野菜を入れてからはサッと軽く炒めてください。
長く炒めてしまうと、特にピーマンやパプリカの色や食感が悪くなってしまいます。

豆知識

カシューナッツの栄養素

カシューナッツは、ビタミンやミネラル、鉄分が豊富です。
それに加え、食物繊維やオレイン酸も含まれているので、美容ダイエットの効果が期待できる食材です。
ただしカロリーはあるので、食べすぎには注意しましょう。

生カシューナッツとは

まず、生カシューナッツは実際は「生」ではありません。
カシューナッツの殻には毒があるので、必ず加熱処理がされています。

そして、あえて生カシューナッツを選ぶ理由は以下です。

普通の「カシューナッツ」は
・油と塩で揚げてある
・栄養素がある程度失われる

つまり、油で揚げてある分カロリーは高いのと、ナッツの塩分が強くなり味付けのバランスが撮りにくくなります。

なので、今回のレシピでは油や塩を使わず炒る(から炒り/素焼き)方法を使いました。
結局ある程度栄養素は失われますが、香ばしさとカリカリ感が出ます。

忙しい方は、素焼きのカシューナッツ(塩分不使用)を使うのも手ですね。

最後に

中華では定番である炒め物、鶏肉のカシューナッツ炒めの紹介でした。
全ての食材を切り、合わせ調味料を用意しておけば、炒める時間は一瞬で終わります。

手順とスピード感の美学が光る中華料理、あなたも是非チャレンジしてみては?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿はスパムと認識されますのでご注意ください。