アレンジ自在☆簡単お手軽・ポークピカタ

どうも、りょうです。
本日は、お手軽につくれる洋食メインディッシュ、ポークピカタのレシピ紹介です。
少ない具材で簡単につくれ、アレンジも無限大です。
それでは、早速レシピを見てみましょう。

アレンジ自在☆簡単お手軽・ポークピカタ

スポンサーリンク

アレンジ自在☆簡単お手軽・ポークピカタ

手間: ★★☆☆☆
時間: ★★☆☆☆
難易度:★★☆☆☆

材料 (2人前)

豚モモ肉 200g
塩・こしょう (肉下味用) 適量
小さじ2
1個
小麦粉 大さじ1
塩・こしょう 適量
バター 10g
★ケチャップ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ1
★しょうゆ 小さじ1
レタス 2枚
パセリ 適量



※使用する食材・調味料は、化学調味料を含む添加物が不使用、または極力少ない商品を使用しています。

レシピ

アレンジ自在☆簡単お手軽・ポークピカタ-レシピ1

豚肉に塩・こしょう・酒をかけ、よく馴染ませておく。

卵を溶き、塩・こしょう・片栗粉を入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

豚肉を2枚ほどづつ合わせ、食べやすい大きさに形作る。


アレンジ自在☆簡単お手軽・ポークピカタ-レシピ2

フライパンにバターを敷き、豚肉を卵液に絡ませ、敷き詰める。
片面がキツネ色に焼けたら裏返し、蓋をし蒸し焼きにする。

肉に火が通ったら、更にレタスなどを敷き、盛り付ける。
つくったソースとパセリをかけたら、完成!

ポイント

ソースをマイルドに仕上げたい場合

ケチャップの酸味が尖って強く感じる場合は、面倒でも軽く火を通してみてください。
酸味がまろやかになり、丸みのある旨味だけが残りマイルドなソースになります。

豆知識

ピカタとは

ピカタはピッカータとも言われ、元々はイタリア料理のひとつ。
薄切り肉を小麦粉・卵を付けソテーして焼いたもの。

ピカタ(piccata)は「槍で一突き」という意味で、薄い肉なのでフォークで刺して裏返すだけで焼きあがる、という理由から名付けられたそうです。

豚肉、牛肉、鶏肉以外にも、白身魚などを用いるピカタもあります。
味の付け方どころか、メインの食材まで変えてもピカタはピカタ。
ここまでアレンジが無限な料理も、なかなか珍しいんじゃないでしょうか。

アレンジ

今回は豚のモモ肉を使ったピカタですが、それでもアレンジは無限。

タレをオーロラソースやトマトソースにして味付けを変える。
肉の間に大葉を入れ、しょうゆ・みりんのつけダレを添えて和風に。
バターの代わりにオリーブオイルとにんにくスライスを使い、シンプルに塩・こしょうで味つけをすれば香ばしいガーリックテイスト。
肉の間にとろけるチーズを入れるのもいいですね。
ただしチーズを入れる場合は、しっかり肉で包んでおかないと焼く時にチーズが漏れ出てしまうのでご注意を!

最後に

とにかく簡単・アレンジ自在のピカタ、いかがでしたでしょうか。
使う食材自体が少ないので、お手軽につくれます。
肉の種類は勿論、ソースなども自分の好みにあったものを探してみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿はスパムと認識されますのでご注意ください。