ルーも水も使わない☆ゴロゴロ野菜・クリームシチュー

どうも、りょうです。
本日は、ルーは勿論のこと、水も使わないクリームシチューのレシピ紹介です。
素材の味を生かした優しい味付けです。
それでは、早速レシピを見てみましょう。

ルーも水も使わない☆ゴロゴロ野菜・クリームシチュー

スポンサーリンク

ルーも水も使わない☆ゴロゴロ野菜・クリームシチュー

手間: ★★★☆☆
時間: ★★★★☆
難易度:★★☆☆☆

材料 (5人前)

鶏もも肉 500g(2枚)
玉ねぎ(大) 1個
にんじん 1/2本
じゃがいも 3個
★白ワイン 60cc
★コンソメ 小さじ2
★ローリエ 2枚
★ナツメグ 少々
★牛乳 700cc
バター 20g
小麦粉 大さじ5
塩・こしょう 適量
パセリ 適量



※使用する食材・調味料は、化学調味料を含む添加物が不使用、または極力少ない商品を使用しています。

レシピ

ルーも水も使わない☆ゴロゴロ野菜・クリームシチュー-レシピ1

鶏肉を3~4cm四方に切り、玉ねぎを薄切り、にんじんをいちょう切り、じゃがいもはひと口大に切る。
フライパンに油を敷き、鶏肉→玉ねぎ→にんじん→じゃがいもの順に入れ炒めてゆく。

ルーも水も使わない☆ゴロゴロ野菜・クリームシチュー-レシピ2

具材を鍋に移し替え、★の全ての材料を入れ15分ほど煮る。

ルーも水も使わない☆ゴロゴロ野菜・クリームシチュー-レシピ3

材料を煮込んでいる間にルーをつくる。
フライパンにバターを敷く。
バターが溶けたら小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。


ルーも水も使わない☆ゴロゴロ野菜・クリームシチュー-レシピ4

具材に火が通ったら、ローリエを取り出す。
ルーを溶かし入れ、とろみが付くまで混ぜる。

塩・こしょうで味を整え、パセリをかけたら、完成!!


ポイント

玉ねぎは炒めすぎない

玉ねぎは、あめ色になるまで炒めた方が旨味が出ますが、出来上がりの色が濁ってしまうので、今回は火が通る程度にしました。

ルーを別でつくる理由

ホワイトソースを使う料理は、具材を炒める工程で小麦粉を入れ、少量づつ牛乳を入れるのが定番です。
今回はルーを別につくり、後から溶かし入れる方法を取りました。
理由は簡単、小麦粉がダマにならないからです。

豆知識

クリームシチューのルーツ

戦後、学校給食で脱脂粉乳を加えたシチューが登場します。
それが「白シチュー」として広まってゆきます。

その後、ハウス食品から粉末のルー「シチューミクス」が発売されました。
その商品がヒットし、「ホワイトシチュー」・「クリームシチュー」として定着したのです。

このように、クリームシチューは日本独自にアレンジされた、言わば「日本の洋食」だったんですね。

アレンジ

具材アレンジとしては、コーンや緑の野菜(ブロッコリーまたはほうれん草など)を入れてもいいですね。
とろけるチーズを混ぜ入れれば、濃厚なシチューの出来上がり。

ライスと一緒に食べてもいいですし、パンに付けても美味しいですよ。

最後に

余計な味付けをしない、ごろごろ具だくさんのクリームシチューの紹介でした。
水の代わりに牛乳だけでつくるので、まろやかな味に仕上がります。

作り置きをする場合は、食べる度に火を通すと、持ちが良いですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿はスパムと認識されますのでご注意ください。