お手軽簡単☆中華風にらもやしナムル

どうも、りょうです。
本日は、チャッと簡単につくれる、中華風ナムルの紹介です。
食材は、にら・もやし。以上!
もう1品メニューが欲しい時にどうぞ。
それでは、早速レシピを見てみましょう。

お手軽簡単☆中華風にらもやしナムル

スポンサーリンク

お手軽簡単☆中華風にらもやしナムル

手間: ★☆☆☆☆
時間: ★☆☆☆☆
難易度:★☆☆☆☆

材料 (3人前)

もやし 1袋
ニラ 1/2束
★塩・こしょう 適量
★しょうゆ 小さじ1
★ガラスープ 小さじ1
★しょうが 1片
★ごま油 小さじ1
★白ごま 適量



※使用する食材・調味料は、化学調味料を含む添加物が不使用、または極力少ない商品を使用しています。

レシピ

お手軽簡単☆中華風にらもやしナムル-レシピ1

食材が浸かるくらいの量の水を沸かす。
にらは3cm程にカットする。
お湯が沸騰したら、にらともやしを入れ1分茹でる。

取り出したらよく水切りをする。

お手軽簡単☆中華風にらもやしナムル-レシピ2

★の調味料を合わせ、にらともやしによく絡める。
完成!!

ポイント

もやしのシャキシャキ感を残す為、茹で時間に注意してください。
お湯から上げる時点では、火が通り切っていない状態で問題ありません。
その後余熱で火が通ります。

豆知識

ナムルとは

ナムルは朝鮮半島の家庭料理の1つで、もやしなどの野菜を茹で、調味料とごま油で和えたものを言います。
韓国や北朝鮮では食事のおかずとして欠かせないものであり、冷蔵庫に数種類常備されているほどポピュラーなものです。
調理法はシンプルですが、違う食材を使うバリエーションが多く存在します。

日本では、韓国料理屋やビビンバの具として使われることで有名ですね。

最後に

とにかくシンプルなサイドメニューであるナムル、いかがでしたでしょうか。
冷蔵庫で2~3日ほど持つので、つくり置きするのに便利です。

にんじん・ピーマン・大根・ほうれん草・きゅうりなど、食材を変えてバリエーションを楽しめそうですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿はスパムと認識されますのでご注意ください。