簡単おつまみ☆鶏胸肉とアボカドのわさび醤油和え

どうも、りょうです。
本日は、酒の肴に最適、鶏胸肉とアボカドの和えものの紹介です。
わさび醤油和の和風な味付けが、日本酒・焼酎などにマッチ!

それでは、早速レシピを見てみましょう。

簡単おつまみ☆鶏胸肉とアボカドのわさび醤油和え

スポンサーリンク

簡単おつまみ☆鶏胸肉とアボカドのわさび醤油和え

手間: ★☆☆☆☆
時間: ★☆☆☆☆
難易度:★☆☆☆☆

材料 (2人前)

鶏胸肉 100g(約1/2枚)
アボカド 1個
★しょうゆ 小さじ1/2
★酒 小さじ1
★めんつゆ(2倍) 大さじ2
★わさび 適量
きざみのり 適量



※使用する食材・調味料は、化学調味料を含む添加物が不使用、または極力少ない商品を使用しています。

レシピ

簡単おつまみ☆鶏胸肉とアボカドのわさび醤油和え-レシピ1

お湯を沸かし、沸騰したら火を消し、鶏胸肉を入れて30分ほど置く。

アボカドを2cm角に切っておく。
★の調味料を混ぜ合わせておく。

鶏胸肉に火が通ったら手で食べやすい大きさに割き、アボカド・調味料を混ぜ和える。
刻み海苔をふりかけたら、完成!

ポイント

低温調理の際の注意点

鶏胸肉は、低温調理をすることで、しっとりと仕上がります。
茹でる温度が高すぎるとパサパサになってしまうので、お湯が沸騰した時点で火を止めてから肉を入れます。
徐々に温度の下がるお湯でゆっくり火を通します。
また、火が通らないのを恐れて何時間も鍋に入れたままにすると、細菌の繁殖が始まるので、季節にもよりますが30分を目安としてください。

低温調理のコツや注意点は、以下のレシピ記事で詳しく書いているので、こちらも是非チェックしてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

最後に

お酒のおつまみにピッタリな、超簡単レシピの紹介でした。
乾物で簡単にすませるのもいいけど、たまにはちょっとした料理も食べたくなりますよね。
とても簡単なので、是非一度つくってみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿はスパムと認識されますのでご注意ください。