今日もお疲れ様です(^_^)

さて、前回はMG サイコ・ザク Ver.Ka サンダーボルト版の武装類にデカールを貼りましたが、今回はまず、ロケットブースターにデカールを貼っていきたいと思います。

IMG_5334

MG サイコ・ザク Ver.Ka サンダーボルト版のロケットブースターに、デカールを貼ったところです。

画像では1枚に収まっていますが、実際は色々と紆余曲折しながら全部貼り終えるのに小1時間は掛かりました。まさに「デカール」道場です(^_^;)

IMG_5335

あれほど多かったMG サイコ・ザク Ver.Ka サンダーボルト版のデカールでしたが、貼り終えるとこんな感じになりました。

説明書の通りに貼り終えても結構デカールが余るので、後で色々な用途に使用することもできますね(^_^)

続いて、デカールを貼り終わったことでMG サイコ・ザク Ver.Ka サンダーボルト版の製作の感想とまとめに入りたいと思います。

IMG_5379

まずは、MG サイコ・ザク Ver.Ka サンダーボルト版をディスプレイした所です。ちなみに、ビーム・バズーカを装備しています。

というのも、MG サイコ・ザク Ver.Ka サンダーボルト版はアニメ版のデザインを元にしており、漫画原作版のデザインと多少異なります。

漫画原作版のジャイアント・バズをアニメ版ではビーム・バズーカに、ロケットブースターにマウントされているザク・バズーカをジャイアント・バズに変更しています。

他にも、ロケットブースターの形状や武装類のマウントポジションも若干違うので、漫画原作版とアニメ版の違いを見比べてみるのも楽しいかと思います(^_^)

ちなみに、HG版のサイコ・ザクは漫画原作版のデザインを採用してあるので比べてみてはいかがでしょうか(^_^)

⇒HG サイコ・ザクを製作するならこちらから

IMG_5380

ロケットブースターは専用の台座で固定することによって、安定したディスプレイを可能にしています。

IMG_5381

ロケットブースターには、ジャイアント・バズ×3 ザク・マシンガン×2 シュツルム・ファウスト×3 ザクマシンガンの予備マガジン×4がマウントされています。

ちなみに、サイコザクの腰部の後ろには、ヒートホークがマウントされています。

IMG_5382

ロケットブースターはかなり長いです(笑)

IMG_5383

もう1つ付属している専用台座を使用することで、地面から浮かせた状態でディスプレイできます。

IMG_5384

大型バックパックに装備されている、サンダーボルトではお馴染みのサブアームに、それぞれジャイアントバズとシュツルム・ファウストを装備してみました。

MG サイコ・ザク Ver.Ka サンダーボルト版のサブアームは優秀で、多軸構造によるフレキシブルな可動を忠実に再現しています。

サブアームには、MG サイコ・ザク Ver.Ka サンダーボルト版に付属している全ての武装の種類をマウントすることができます。その気になれば、他キットの武装類をマウントすることも可能ではないでしょうか(^_^)

IMG_5385

今回のMG サイコ・ザク Ver.Ka サンダーボルト版を製作するにあたって塗装した箇所は、腰部の真ん中にあるバーニアのゴールド部分くらいで、パーツの成形色で忠実に色分けを再現しています(^_^)

サンダーボルトといえば各関節や動力パイプ部分のフレームカバーが特徴的ですが、PE素材を使用して忠実に再現されています。

IMG_5386
IMG_5387
IMG_5388

ロケットブースターを取り外してみました。

ロケットブースターを装備している際は大きくて小回りが効かないので、遊ぶ際にはこのくらいのサイズが丁度良いですね(^_^;)

ちなみにギミックとしては、MGでは定番のコクピットハッチの開閉と、足場に機体を固定するために装備されている足裏のクローの展開ギミックも再現されています。

IMG_5392
IMG_5393
IMG_5394

大型バックパックと脚部の追加装甲を外して、更に軽装にしてみました。

軽装といっても、これが本来の高機動型ザクⅡのデザインなので、サイコ・ザクがどれだけカスタムされているかが分かりますね(^_^)

IMG_5396

今回MG サイコ・ザク Ver.Ka サンダーボルト版を製作するにあたって気付いたことは、ディテールとパーツの色分けに、可動やギミックが忠実に再現されていることです。

随所に流用パーツもありましたが、さすがに設計上の全てを新規パーツにするのも難しいでしょうから、これはデザイン上の延長と考えれば良いんじゃないでしょうか(^_^;)
余ったパーツは他の用途で使用することもできますしね(^_^)

後は、若干腕部のジョイントが甘いところですかね。

ビーム・バズーカ等の大きい武器を持たせると、腕部が若干下がり気味になってきます(^_^;)

気になるところはそれくらいで、総合的には良キットだと製作してみて感じました♪

それよりも今回の製作にはかなりの時間を掛けたので、何よりも完成の達成感の方が大きかったです(^_^)
作り甲斐のあるガンプラを求めている人にはお勧めの1品です♪

それでは、次回に製作するキットに続きます。ではまた(^_^)







⇒MGキットの製作



MG 機動戦士ガンダム サンダーボルト 高機動型ザク サイコ ザク Ver.Ka (GUNDAM THUNDERBOLT版) 1/100スケール 色分け済みプラモデル