中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

太陸@川崎 ★★☆☆☆

2023-12-12 21:53:00 | 中華料理

ピーテル・ブリューゲル作「バベルの塔」
この「バベル」には「バラル」つまり、『混乱』という意味があるそうで。。。


太陸
バベルの塔もかくやのかた焼きそばがあると聞いていて、前から一度行ってみたかったお店。


ビールで乾杯。おもてなしセットという18時半までのサービスがあったので乗っかりました。ワンドリンク+料理一品で500円だかでした。


もやし炒め
おもてなしセットの一皿。もやし以外にも野菜が入っていて、こりゃお得。お味も中々です★★★☆☆


ゆで餃子
おツレのおもてなしセットの一皿。美味しいですが、もやし炒めの満足感と比較すると少々見劣りします★★☆☆☆


キンミヤのボトルを頼んだら900mlでした。2人で飲めるかなぁ(飲んだ)。


焼き餃子
ニンニンキーで、野菜タップリな餡は絶妙な塩梅★★★★☆久しぶりに手放しで喜べる餃子です。


いやー、噂に違わぬ町中華でないのー?なんて、おツレと焼酎をガンガンやっていましたら、本日の主題







タワー硬焼きそば
ふむ、タワーというか正にバベルの塔チック。お味はどれどれ


うん!つか、うむ!つか、ふむ!町中華のかた焼きそばって、こんな感じなんですね★★☆☆☆ 長崎の皿うどんの様な旨味に欠け、化学調味料の甘さが際立ちます。期待し過ぎていたの悪いのです。


うーむ、これでは不完全燃焼ですので、最近、極めようとしている炒飯、しかも五目炒飯を注文


五目炒飯
したらば、


バラル(混乱)★☆☆☆☆
まず、土台の炒飯部分が塩っぱいです。ただ、それは、まだ許せます、何せキンミヤのボトルをロックに違い状態で飲んでるので。しかし、何が許せないって、卵焼き。甘い!甘すぎる!炒飯に極甘の伊達巻が入っている感じ。甘塩っぱいと言うよりも完全に味が混乱しています。馴染んでいません。まさにバラル(混乱)です。


しかも、お会計後に気付いたのですが、割り物の炭酸水で1,000円取られてました。コレまたバラル。。、、




つけ麺 玉@川崎 ★★★★☆

2023-12-04 21:01:00 | ラーメン

好き」の反対は「憎しみ」ではなく『無関心』である。
とは、よく言ったもので、私もこちらのお店に行ったコトで、今まで全くの無関心であったつけ麺が大好きになった訳で。



自宅近くに、つけ麺で有名なこちらのお店があるコトは知ってましたが、いかんせん関心が無いもので見向きもしませんでしたが、つけ麺大好きになった今は最優先で行かなけりゃ、とおツレも道連れにやって参りました。


土曜日の休みなので、とりあえず、ハイボールで気持ちを落ち着かせます。


んで、



特製つけ麺


見るからにドロッドロのつけ汁(無関心時代はコレが嫌だった)


そして、別盛りの麺(無関心時代はコレも嫌だった)


すわ、いただきましょう






だーい好き!★★★★☆
鴻巣のとはちょいと違いますが、また角度の違う美味さ。魚介がやや強く、食べ疲れしない感じ。麺は若干ピロピロ麺で好みではありませんが、コレはコレでスープと相まってます。ちゃんと計算してるんだなぁ


次回は、つけ麺総本山のお話です。


四季煲坊(しきぼうぼう)@新橋 ★★☆☆☆

2023-11-29 07:08:00 | 中華料理
ひそひそ…

「この前、新橋の四季煲坊って、店に行ったんですけど、美味かったですよ」


ニヤリ
職場の蒲田くんにおススメされたので、劇団四季のウィキッドを観た帰りに「四季」繋がりでやって来ました。


四季煲坊
事前に飲み放題付き4,500円のコースを予約して参りました。


んじゃ、かんぱーい!ウィキッドの感想をぶつけ合いながら、


コースメニューにあります「前菜多種盛り合わせ」を待っておりますと


餃子?

軟骨の唐揚げ!?

エビチリ!!?

茄子!!??

土鍋ごはん!!!???

おわりッ!??


結局、メニューにあった料理は何一つ出てきませんでした(餃子も鉄板じゃない)。味も特筆するものは無く、品数も少ない。こりゃハズレでしたな★☆☆☆☆


一方のウィキッドは大当たり!おツレの苦心でS席ど真ん中の席でした。内容も、特に音楽が素晴らしく劇中4回泣きました。


ひそひそ


ウィキッド、おススメです。


次念序@鴻巣 ★★★★★

2023-11-10 12:50:00 | ラーメン
交響曲第5番 ハ短調 作品67「運命」。この曲を作曲したベートーヴェンは言いました。


運命が扉を叩くとき「ダダダダーン」という音がする。
本当かなぁ〜なんて前振りしながら、本日は


次念序
正直、つけ麺ってラーメンの亜種って感じで感心したコトがないのですが、用足しできた鴻巣で、他に食うべきものも見つからず、やたら食べログで高評価のこちらにやってきました。


折角なので特製つけめんを注文してみました。んで、待つコトしばし


特製つけ麺

並のはずですが、何だかとってもこんもりです。後々見てみれば、麺は300gもありました。うどんと見紛う太さです。


つけ汁は見るからに濃厚な感じ。では、いただいてみましょう。


…。

……。

………。


ダダダダーンっ!!!★★★★★
な、何コレ⁈メチャクチャ美味いんですけどっ⁇濃厚な動物系のスープに、うま〜く魚介を被せてあってバランスが物凄い。味の奥底に、ほ〜んの少し酸味を効かせていて、それがこの濃厚なスープを飽きさせません。


なので、味変は必要なし。


チャーシューは食べでのあるゴリゴリタイプ。間違いかデフォか6枚も入ってました。


味玉は濃厚スープとのバランスを考えてか、そんなに味を付けていません。


ぶへ〜美味かった!すっごい美味かった!!!つけ麺って今まで馬鹿にして食べてきませんでしたが、こんなに美味いものなんですね。完全に開眼しました。まさに(つけ麺の)運命の扉が開いた一杯でした。


つけ麺ブログと化すかどうか乞うご期待(^^)


PAPPARE NAPOLI(パッパーレ ナポリ)@品川 ★★★☆☆

2023-08-03 12:27:00 | イタリアン
先日、上司から「若い衆とキャッキャッし過ぎ!」と注意されてしまいまして、こちらから距離を取ろうと試みるも、寄ってきちゃう大森くん&蒲田くん。そこで、何かの本で読んだ乳離れ出来ない赤ちゃんの対処法。


すなわち、


乳首に唐辛子粉を塗って、諦めさせる。
よろしく、思いっ切り突き放してやろうかと思いましたが、やっぱり急にはキャラ変出来ませんので、物理的に距離を置くべくお昼は1人で外に食べに行くコトにしました。



パッパーレ ナポリ
ネットで評判が良かったのでやってきました。


メニューを眺めます。こっちも良いけど


こっちの方が気分。


サラダも中々の量&質で、こちらのお店の人気の理由がこの時点で分かっちゃいます。


ベーコンとアスパラ、リコッタチーズのピッツァ ビアンカ
も、具材の勢いこそ弱いですが、それを取り返すくらいの小麦香る厚手の生地でピッツァとしてちゃーんと成立しています★★★☆☆


ただ、難を言えば店員のおっちゃんの接客がよろしからず。こちらのおっちゃんとも、大森くん&蒲田くんとも一定の距離が必要の様です。。。