私の連れ子である、我が家の長女の高校受験が終わり、先週の月曜日に結果発表がありました。

結果は見事に合格!

義父曰く、 高校にもランクと言うモノがあれば、Fラン高校の建築科なんですけどねw お父さんは何気に小中学校はテストの成績だけは良かったので、公立高校で四苦八苦する奴の気が知れないと思っていただけに、まさか 娘の進学…それも高校ごときで不安になるとは夢にも思いませんでしたわw

まぁ それでも大好きとは言えず、レギュラーにすらなれなかった部活を3年間やり通したのには素直に称賛を送ってあげたいです。

その甲斐あって、前期試験の推薦を頂くことができ…って、今はそんなの関係無いんですって!

みなさん 知ってました?  小島よしおもビックリですわ。
 
少なくとも 京都府では、「推薦」と言う概念ではなく、「その学校で学びたいという意志がある」と言う事で、前期試験(昔で言うところの推薦試験)を受けられるそうです。なので 流石に補導歴なんかは別にして、皆勤賞や精勤なんて言葉も無いんですってw

その分 合格率は激低らしいですが…。

進路面談で初めてこの事実を聞いた時に、白目を通り越して眼球の靭帯を損傷するところでした。 

まぁ そんなアホ娘ですが、なんとか熊本の公立高校に拾って頂けたので、万々歳でございます。
高校あきらめて、ユーチューバーになるとか言い出さなくて良かったです。

レベルはどうあれ、専門カリキュラムのある高校に受かったというのは、不幸中の幸い、パンドラの箱の最後に出てきた希望の光。もうこっからは、自分次第で偏差値の高い高校の卒業生と遜色ない将来を掴むことも可能なわけですからね。その代わり、道は限られますが…。

実はこの選択にも 今回の住宅設計が大きく影響しているんです。
本人も調理系の仕事に就くか、デザイナー系の道に行くかで結構 悩んだみたいですけど、住林の天童よしみ似の美人設計士さんの仕事っぷりを見て決めたようです。

言うて まだまだ 憧れると言っても、漫画家になる!って言ってるのとあまり変わらないので、結局親の心配は尽きないんですけどねw

それでも 住友林業との出会いには感謝!ですね。
企業というより、営業さん設計士さんに…ですが。

↓↓応援お願いします(懇願)↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

↓↓ちょっと気になる財布がたくさん!↓↓↓


↓↓熊本応援?いやいや普通に素敵!↓↓↓

↓↓栗じゃがいもマジでおいしい↓↓



なんにせよ、次男が産まれ、受験が終わり、おめでた続きにもかかわらず全く実感の湧かない、どうも たまです。実感がわかないのも当たり前ですよね。自分が頑張って結果を残した内容なんて何一つない訳ですからw

さて 今日はクラブフォレストの写真を眺めていたら、前回が屋根なんだから屋根繫がりで進めていこうかと思いました。と言う事で、太陽光パネル、君に決めた!

と言っても ただの規格品ですので、全く一つも面白い内容にはならない予感しかしませんので、そこはご勘弁を。だって この写真を見た時も「ふ~ん」としか思いませんでしたしw

それでは貼っていきます!

2太陽光パネル

これは南側の面積が一番広い部分ですね。

反対の角度からもう一枚。
1太陽光パネル

やっぱりこうやって見ると、一体型のパネルの方がカッコいいなと感じちゃいますね。
正にとって付けた感満載です。

以前の記事で書きましたが、パネルはソーラーフロンティアなので、例えば一面に張り付けられるように色んな形がある訳では無く、どうしても不細工な形になるのは致し方なし。テトリスだと即積みになってしまいますね。

しかし これはテトリスではないのでセーフ。大切なのは性能なのさ!勝てばよかろうなのだ!

 ただ うっかりしてたなぁと思うのは屋根の配色ね。パソコンの画面でイメージを確認しながら色決めをするのですが、その時にはソーラーパネルのイメージはのっていません。なので 全体のイメージから配色を考えて決めるのですが、いっそ濃紺から黒に近い色にしておけばよかったかな?と思いました。

つか ソーラーフロンティア黒すぎっしょw

4太陽光パネル

こちらは南西のパネル。
何気に虹が映り込んでて、吉兆を思わせてくれます。


参考画像

松崎しげる さん。
残念ながら虹は映り込んでません。

3太陽光パネル
 
こちらがたぶん、 南東かな?

 
…とまぁ こんな感じです。

外観に不満はない事は無いですが、あれだけ揉めて導入しているので、まぁ許容範囲ですね。

実際には重箱をつつくような話しで、道路から屋根と本体の色味なんて気にする事なんて無いですしおすし。身長が3mくらいあれば別ですが… 。

さて 泣いても笑っても、あと半月もすれば京都ともお別れです。

やっと 愛しい末娘や次男に会えるっっ!

さぞかし 父に会えず、涙に暮れる毎日を送ってるはず!





DSC_0013

…笑ってやがる。


それでも良いさ!

でも そのお股のドラゴンボールだけは、いただけないぜベイビー! 


↓↓超モチベーション上がります↓↓↓
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログへ