テントむし(ヤフオクに出てました)

20160806101618

20160806101346
出典:ヤフオク

マツダスクラムをベースにした軽キャンピングカーですね。見た目のデザインは、冷静に見るとカッコ悪い。アイスクリームでも売りに来たのか、って感じがするんですよね。

でもですよ。この内装です。

20160806101604

うわぁぁ…いいなぁ…

チープ過ぎず、ごてごて飾り過ぎない、ちょうどいい感じ。これは楽しそうです。日本全国旅して回ってみたい感じ。

外装はちょっとあれだけど、どうせ乗っちゃえば外なんか見えないし!?

6万キロ走行で、税込み198万円でした。やっぱ、なかなか値段は下がらないなぁ。ベースの軽自動車は値下がりしても、それ以外のパーツが良いんでしょうね。

テントむしの口コミ

Q.軽の箱バンに乗っていますが将来的には軽のキャンピングカー(スズキのラクーン、ダイハツのテントむし辺り)が欲しいと思っています。
もし現在、軽のキャンピングカーで通勤や普段使いで乗ってら っしゃる方がいましたらどのような感じなのか?メリット、デメリットその他、燃費等を教えて下さい。
ちなみにポップアップ式とバンク式だとどちらがオススメですか?毎日が楽しそうです!些細な事でも結構です教えて下さい。
A.いろいろなオーナーさんから聞いた話ですが。

参考にしてくださいね。

ポップアップ式 メリット ① 町乗りや通勤に普段使いが出来る。

② 走行時には 風の抵抗も少なく 走りやすい ③ 見た目が スマート ④ 車重が比較的 軽い デメリット ① 車中泊時 屋根に寝るには 夏場は 暑いし 冬は 寒い ② シートなので 音や防水対策が 出来ない。

③ 屋根のシールゴムが経年劣化する。

バンク式 メリット …
>>>続きを見る

Q.軽キャンピングカーが欲しいと思っているのですが、普通の買い物にも使えて、横風をあんまり受けなくて、燃費が悪くなくて、室内が広い車はありますか?今のところDテントむしを考えてます。
(軽じゃないけど)
A.横風は諦めてください。

広い室内とトレードオフになります。

私は、Dテントむしと同じライトエースベースの飛鳥(ALEN)に乗っています。

通勤にも買い物にも、毎日使っています。

高さ制限が厳しくないのでしたら、室内に格段の余裕があるALENをお勧めします。

Dテントむし(というかバンショップミカミ)は、他社が標準装備としている物をオプションにするので、価格的には他社の車と値段は大差ありません。

ど…
>>>続きを見る

Q.テントむしで、Dテントむし(でっかいテントむし)という少し大きめのキャンピングカーが発売されていますが、リアシート(3列あるシートの真ん中)が進行方向と反対向きで、回転させられなかったと思うんですが、 実際に長距離で旅をする際、5人で乗車する場合は支障をきたすでしょうか? 乗られている方参考意見をお願いします。
それ以外でも何か参考になれば教えてくささい
A.Dテントむしはセカンドシートは固定みたいですね。

私もセカンド固定シートのキャブコンに乗っていますが、ハッキリ言ってココに乗車した人間はみんな車酔いしてしまいます。

後ろ向きという点がダメなんでしょうね。

ちなみに前車はFASPという前後向きを変えられるセカンドシートのキャブコンだったのですが、当然ですがこの場合は車酔いする人間は居ませんでした。

私の場合はカムロードなので比較はできませんが、乗…
>>>続きを見る

Q.軽キャンカー キャンピングカーお持ちの方教えてください。
軽キャンカー テントむし を見て とてもあこがれているものです。
現在軽のワンボックスを常用していますが、 子供二人連れて たまに 長距離の旅行や夜中移動するためなどに 後ろをフラットにして布団を引いて寝かせたりしています。
(とても寒いです・・) 軽キャンカーならさほど維持費や特別な手入れもなく普段使いでありつつ いざというときに今より快適かなと想像しています。
そろそろキャンプにも行きたい年頃で憧れを持ちましたが 車は普段は日常の買い物やお出かけ程度で、 たまに(年一二回)の車中泊なので やめといたほうがいいかなぁ とも思い悩んでいます。
お持ちの方はどのように使用されていますか?普段の生活をキャンプカーでやりくりするには不便なのでしょうか? (たとえば 後部に子供たちだけで乗せていると危険な場合とかも普通車よりあるのでしょうか) また使い勝手(利点・不利点)やお勧めの車種などありましたら教えてください。
車 は好きですが キャンプは素人です。
いろいろ細かく教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
A.その「テントむし」を14ヶ月ほど所有していましたが個性の強い車だけに割切りが必要ですよ。

何が理由で軽キャンに拘るかがキーポイントですね。

値段の安さだけを求めるなら、この車は高級軽自動車です。

最低限でも諸経費込みで270万ほどしますし、いろいろ付ければ400万オーバーした例もあります。

まず、車中泊で暖かさを求めるならFFヒーターを付ける事により格段に快適となりますが、それだけで18万アップ…
>>>続きを見る

Q.軽自動車のキャンピングカーは『テントむし』と『ちょいキャン』以外に何かありますか? ちょいキャンが気になるのですが四国では販売店に名前がないので四国での購入は難しいでしょうか? また1番安い軽自動車のキャンピングカーなど、内装が掲載されているサイトや本などありましたら教えて下さい。
A.軽自動車のキャンピングカーについて、チョットばかり検索してみました(^^) 御質問以外の名前の車両を数車種ピックアップしてみましたが… まだまだ有りそうなので、サンプルとして↓URLを参照下さい。

価格については、オプションの状況次第で如何様にもなりそうですネ~(^^;;
>>>続きを見る



Web Services by Yahoo! JAPAN

キャンピングカーレンタル

コメントは受け付けていません。