ショップブランド自作PC

突然電源が落ちるショップブランドPCの修理

本日のパソコン修理は、Wndows7が立ち上がって5秒~数分程度で、電源が落ちてる。ショップブランドのデイスクトップパソコンの修理依頼です。

 

動作確認をしてみたところ、起動直後パソコンが、固まってしまいました。

たしかにおかしな動きをしています。

原因は、さまざまですが、一番考えられるのは、挿し込み不良やメモリーの不良 CPUの熱暴走などあります。

 

検査を実行する前に、各デバイスの挿し込み状態を確認してみたところ、特に問題がありそうなところはありません。

電源が落ちるまで、CPUの温度を検査してみると、しっかりと冷却できています。

 

次は、メモリーの検査をしてみます。

メモリーの構成は、DDR3 4GB 2枚です。

 

「メモテスト86+」で検査してみます。

 

検査passを2回程度行いましたが、結果 2枚共メモリーにエラーは、ありませんでした。

 

そうなれば次は、電源box

その次は、ハードディスクやSSD

最終的には、マザーボードの異常も考えられます。

 

簡単にできる検査として 起動ドライブのSSDと増設ドライブのハードディスクの検査を行います。

 

パソコン本体から、SSDとハードディスクドライブを取り出します。

別のパソコンにUSB接続でつなぎます。

 

検査に使用するソフトは、「クリスタルディスクインフォ」をつかいます。

 

結果SSDもハードディスクも問題ないかと思います。

 

次は、電源BOXの検査です。

通常 電源BOXの故障は、電源が落ちたら 二度と電源が入らなくなったとか、電源BOXの劣化による 供給する電力が足らなくなって、起動途中に電量が不足して落ちるなどの症状です。

 

今回の場合上記に当てはまらないのですが、絶対とは言えないので、手持ちの電源BOXと入れ替えてみます。

 

写真は、取り外した電源boxです。

 

恵安ブランドの電源BOXに入れ替えます。

 

電源BOXを差し替えたところです。

原因は、まだ 確定していないので、仮止めで 電源BOXを装着して動作確認をしてみます。

 

この状態で 電源を入れたところ 問題なく起動して すぐにパソコンの電源が、落ちる事はありません。

 

30分程度 パソコンをつかってみましたが、電源は落ちません。

持ち込まれた時よりも パソコンの動きが速くなった気がします。

 

ログインした状態で一晩放置してみましたが、電源が落ちた形跡は、ありません。

 

電源boxをしっかりと固定して 配線処理をケーブルバンドで結束して パソコンのフタを閉めて、本日のパソコン修理の完了です。

 

追記

よく パソコンの電源が入らなくなったとか、電源がランダムに落ちるなど言われて 修理に行きますが、たまにあるのが、電源コンセントがしっかりささっていないや、電源タップの故障などがあります。

修理を依頼される前に、今一度 自分で確認された方が、よいかと思います。

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

 

 

 

HOME


関連コンテンツ