カップルで行きたい!小樽のデートスポット・遊び場まとめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

季節は冬から春へ!小樽の人気花見スポットは5月が狙い目!

「小樽雪あかりの路」というイベントに代表されるように、小樽といえば冬のイメージが強いようですが、これから雪が溶けて春が訪れるシーズンは、なんといっても、大自然に囲まれた中での花見がおすすめです!

 

冬は雪を楽しみ、春は満開の桜、夏は近くのビーチで海水浴。。

 

そんな季節ごとに違った顔を見せてくれる小樽の、春の楽しみ方と人気の花見スポットを紹介していきます。

 

f:id:urp883:20160406152803j:plain

 

2016年、小樽の桜の開花時期は、5月上旬から5月中旬です!

本州では、ちょうどこの記事を書いている現在、4月上旬に桜が満開の見ごろになることが多いですが、北海道の春は遅咲きです。

 

その年の気候によって多少は左右されますが、例年通りであれば5月上旬~中旬くらいに満開になります。イメージとしては、ゴールデンウィーク明けくらいですね。

 

 

あまり時間がなければ、小樽駅の周辺から普通に観光やデートをしているだけでも、道のあちらこちらで桜が開花しているので、見るだけであれば、どこでも満開の桜の下を歩くことができますし、小樽駅から飲み屋街である花園方面にもたくさんの桜がありますので、すこしノスタルジックな雰囲気のある夜桜も、楽しむことができます。

 

しかし、やっぱりデートとして本格的に花見を楽しみたいのであれば、桜の木の本数が多いところのほうがいいですよね。

 

そんな場合は、「前橋なえぼ公園」がおすすめです!

 

f:id:urp883:20160406154645j:plain

 

小樽市内には、小さな公園も含めると、お花見スポットがいくつかありますが、桜の木の本数やスケールの大きさで比較すると、前橋なえぼ公園がダントツでNo.1です!

 

小樽市が公表している桜の本数データによると、30~900本くらいの桜が存在している公園はたくさんありますが、この前橋なえぼ公園は、なんと約5000本!

 

小樽駅からのアクセスが良い上に、公園の敷地も広いため、気軽に大自然に囲まれた中での花見デートを楽しむことができるため、地元カップルにも大人気です。

 

小樽を代表する自然公園のため、運がよければ天然記念物に指定されている「クマゲラ」という野鳥に会えるかもしれません♪

 

 

前橋なえぼ公園

北海道小樽市幸1-53

 

小樽の穴場花見スポットなら、天狗山と小樽公園がおすすめ

桜の本数と公園の規模であれば、前橋なえぼ公園に行けば間違いないですが、他にもいくつかおすすめスポットを挙げるとすれば、小樽駅から歩いて行ける「小樽公園」と、桜と一緒に絶景を楽しむことができる「天狗山」です。

 

小樽公園

北海道小樽市花園5丁目

 

天狗山

北海道小樽市最上2-16-15

 

 

小樽公園は、小樽駅から花園町まで歩いて15分あれば到着しますので、小樽の別のデートコースと組み合わせるプランも計画しやすいですし、天狗山は桜だけではなく、ミシュラングリーンガイドにも掲載された絶景を見ることができますので、この時期だけのステキなショットも撮影できると思います。

 

f:id:urp883:20160406161238j:plain

 

ただし、天狗山は「天狗桜」という、小樽市内で最も遅咲きかつ樹齢100年を超える有名な桜しかありませんので、花見メインなら、前橋なえぼ公園か小樽公園が、おすすめです!

 

 

冬の雪景色とはまた違った、自然と調和する小樽の花見デートをプランニングして、ぜひ二人だけの思い出を作ってみてくださいね。