まさかココがうどん屋さんとは!古民家風うどん店【こはる蔵】@兵庫県加西

む。「俺、(日曜日)休みになった!」

仕事の都合上、現在、お休みも勤務時間も今までと違った感じになっている夜勤明けのむ。

少し眠った後、近場に出かけたいとのリクエスト。ならば、ランチ&軽くウォーキングツーリングに出かけるとしよう。

この日はかねてからわたしが気になって仕方がなかった、加西市のうどんやさんへ。

加西市の「こはる蔵」さんへGO!

どこか懐かしい、古民家カフェ風のお店とのことで、ずっとずっと気になっていたお店だ。

あぁっ!想像通りの素敵な店構え。

創作うどん屋さん

あちこち写真を撮りたくなってしまって、なかなか店内に入れない。

懐かしい昭和の看板

知らなければ、ここがうどん屋さんだとはわからないかもしれない。

やっと進めたと思ったのに、

advertisement

今日の野菜の産地紹介をしてくれている

見ちゃうよね。

こはる蔵@加西市

おすすめメニューも

こはる蔵@加西

店内に入る前からこんなにわくわくしたお店はひさしぶりかも(*´ω`*)。

こはる蔵さんへ、いざ入店

どうやら2部屋あるみたいだ。

入って、またテンションが上がる。懐かしさ満点の店内。薪ストーブがあり、とっても暖かい。

こはる蔵@兵庫県加西市

2人だが、テーブル席をどうぞ、と言って頂けたので遠慮なく使わせてもらう。

こはる蔵(ぐら)さんのメニュー

季節限定メニュー(11~3月)

この季節、あったまりそうなメニューもあり。

加西の創作うどんやさん

冷たいうどんメニュー

生醤油(480)、ざる(480)、山かけ(780)といった定番メニュー、天ぷら好きさんには、冷やしおろし天ぷら(980)、冷やしちく玉(780)などもあり。

ひやかけがないのが残念だったが、シンプルに生醤油うどんもいいな。

こはる蔵@兵庫県加西市

温かいうどんメニュー

釜揚げ(530)、釜玉(530)もいいなぁ。

こはる蔵@兵庫県加西市

創作うどんメニュー

わたしが気になったのはこのページだ。

うどんを注文する際、ごちゃごちゃしたものではなく、シンプルなものを頼みたい派なのだが、どうもここのお店のメニューに限っては、気になって仕方がなかった。

こはる蔵@兵庫県加西市

  • 明太子バター@780
  • カレーうどん@780
  • トマト@880
  • うどんやのしちゅ~@880

隣のページのご飯ものも気になる。まいっちんぐまちこ先生の登場だ。あぁ、困った。

やっとこさ決めた注文。なのに、その後・・

む。が発見した、おでん。

めちゃでかい!!

薪ストーブの上に乗っかっていた土鍋。その中には、でっかいおでんが!こんな大きなサイズのおでん(特に厚揚げ、大根、すじこん)なんて見たことないけど(°ω°)。

超でかい!

改めてメニューを見てみると

  • 玉子、こんにゃく、ごぼう天、伏見の厚揚げ、骨付きウィンナー@100
  • 大根、焼き豆腐@150
  • すじこん@200

と書いてあった。

おでんは注文すると、お姉さんがお皿を持ってきて取ってくれる仕組みだ。む。はすじこんを食べるというので、1本お願いした。

わたしも次来たときには、おでんを食べれるような注文をしよう。

しばらくすると、うどんが運ばれてきた。

とまと&朝焼き鮭ごはん(小)

わたしは、トマトうどん(890)、朝焼き鮭ごはんの小(280)。

最初に温かいお茶を提供してくれたのだが、温かいうどんを注文すると、冷たいお水を運んできてくれる心遣いがうれしい。

こはる蔵@兵庫県加西市

早く食べたくてピントが合わないw。

このもりもりのおいしそうな鮭、ビジュアルも素敵だ。

こはる蔵@加西市

生醤油うどん(冷)大盛り

む。は、生醤油うどん(480)に大盛り(200)、半熟卵(100)と揚げもち(100)をトッピング。

※うどんは小盛りも可能だ(50円引き)。

こはる蔵@兵庫県加西市

すじこん(200)も。

む。の冷たいうどんをもらったが、少し細めの、もっちりしたうどんでとてもおいしい。次食べるなら、冷たい生醤油うどんにしたいと思ったほど。

創作うどんのトマトだが、パスタのような感覚で食べれる、酸味が効いたさっぱりしたうどんだ。食べ終わった後も、スープをいつまでも飲んでいたい気分になったほど。こんなうどんもアリやね。

スプーンがもう少しスープをすくいやすいものだったら・・、あと、椅子がもうちょっと安定していたら完璧だった(笑)。<何だろう?わたしのバランス感覚が悪いのかもだが?ちょっとグラグラしたw

とにもかくにも素敵な店内

「うどん食べに行こうよ」だなんて、デートに誘われて、こんなところに連れて来てもらえたら、女性はとってもうれしいのではないだろうか(誰にも訊かれてはいないが、わたしならうれしいw、10ポイントUPは間違いない)。

古民家風のうどんやさん

古民家カフェが今人気だが、こんなうどん屋さんがあるなんて。すっかりファンになってしまった。また今度一人でも来よう。

加西市のこはる蔵さんについてまとめ

住所:兵庫県加西市殿原町154-1

営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00

定休日:木曜日

駐車場:6~7台ほどあり

営業時間

舗装はされていない駐車場だ。

駐車場

動物がいるのももえポイント。

とりさん、うさぎさんもいたよ。

食後の運動も忘れることなく、播磨中央公園でウォーキングもしっかり。少しはカロリーを消費できたはず(笑)。


ブログ村のツーリングカテゴリーへの投票をいつもして下さっているみなさんへ。

いつもありがとうございます。

たまたまなん?誰かのいたずら?と思っていたのですが、1週間続いたので、間違いではなかったのだと思っております。まさか小さなバンバン200というバイクブログで、こんなときが来るとは思いませんでした。

たくさんあるブログの中で、一瞬でもバンバンを1位にして頂けて感謝しております。

これからも、楽しかったとき、役に立ったとき、気が向いたときになどに投票していただけると、うれしく思います(面倒くさいことなので、毎日ヨロシクとは言いませんw)。今後も、ゆるゆるとお付き合い頂けたらなぁと思っています(^ω^)。

advertisement
最新情報をチェックしよう!