instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

ANA VISAのポイント+10倍!プレミアムフライデーは三井住友のココイコがお得

follow us in feedly

プレミアムフライデーは15時退社

プレミアムフライデー(月末最後の金曜日)には、個人消費を喚起するために全国各地で様々なキャンペーンが開催されています。

しかし、いまだにその恩恵に与ったことがない方も多いのではないでしょうか。

なかなか世間に浸透しないプレミアムフライデーではありますが、普段からクレジットカードを使ってマイルを貯めている方にとっては、非常に優秀なサービスが始まっています。

それは、三井住友VISAカードの「ココイコ!」です。

2016年9月から開始されているサービスですので、すでにご存じの方もいるかもしれませんね。

スポンサーリンク

ココイコ!とは

ココイコのロゴマーク

 

ココイコは、対象店舗で三井住友VISAカードを使ってショッピングをすると、購入金額に応じた「ポイントバック」または「キャッシュバック」を受けることができるサービスです。

ココイコの対象店舗「大丸」

例えば上記のように、百貨店の「大丸」で三井住友カードを利用すると、通常の3倍のポイントバックまたは1%のキャッシュバックを受けることができます。

ポイントバックとキャッシュバックについては、同時に両方受けることはできず、いずれか選択することになります。

ココイコ!の対象店舗

ココイコの特典を受けるためには、指定の対象店舗でショッピングをする必要があります。

対象店舗は下記の通り(一例)。

・大丸
・松坂屋
・小田急百貨店
・京王百貨店
・東急百貨店
・京急百貨店
・洋服の青山
・コナカ
・はるやま
・Perfect Suit FActory
・東急ハンズ
・ビックエコー
・カラオケの鉄人
・三井アウトレットパーク
・渋谷ヒカリエ

現時点でも百貨店に関しては充実しています。

サービス拡充により、対象店舗の数も徐々に数も増えてきているようなので、今後さらに使い勝手がよくなりそうです。

個人的には、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、外食チェーン等の日常でよく使うようなお店が対象になることを期待してます。

ココイコ!の対象カード

ココイコの特典を受けることができるカードは、三井住友カードが発行するクレジットカードのみです(家族カードも可)。

三井住友VISAクラシックカード

対象店舗であっても、三井住友以外のクレジットカードを使ってしまった場合は特典を受けることができません。

ただし、三井住友クラシックカードのようなプロパーカードには限定されず、三井住友カードが発行する提携カードでも特典を受けることができます(一部対象外のカードあり)。

このため、陸マイラー御用達の「ANA VISAカード」でも、ココイコの特典を受けることが可能です。

ANA VISA一般カード

陸マイラーならポイントバック一択!

ココイコの特典として「ポイントバック」を選択すると、三井住友VISAカードのポイントである『ワールドプレゼントポイント』が貰えます。

ココイコの特典は、「キャッシュバック」も選べますが、キャッシュバックの還元率は、ポイントバックの還元率と比べると低く設定されています。

このため、私のような陸マイラーにとっては、マイルに交換できるワールドプレゼントポイントが貯まる「ポイントバック」がお得。

以下では、ココイコのポイントバックのルールについて詳しく解説していきます。

獲得ポイントが最大28倍

ポイントバックによる獲得倍率は、3倍程度に設定されているお店が多いです。これだけでもお得ではあるのですが、いまいちインパクトが足りませんよね。

しかし、ココイコのポイント倍率は、プレミアムフライデー(正確には、月末の金・土・日)限定+10倍になります(キャッシュバックの場合は+5%)!

ココイコのプレミアムフライデー限定キャンペーン

<プレミアムフライデー対象期間>
・2017年4月28日(金)~4月30日(日)
・2017年5月26日(金)~5月28日(日)
・2017年6月30日(金)~7月2日(日)

対象期間については、現時点で6月分までしか発表されておらず、7月以降もキャンペーンが継続されるのかは未定です。

上記対象期間であれば、通常3倍ポイントバックとなっている店舗では、なんと13倍のポイントバックを受けることが可能です。

現時点で最もポイント倍率が高い店舗は「カラオケの鉄人」で18倍なのですが、プレミアムフライデーに限れば、ポイント倍率は28倍まで増加します。

ここまでお得であれば、ココイコの対象店舗になっているかどうかでお店を選んでしまってもいいような気がします。

通常ポイントとボーナスポイント

ここでポイントに関して少し細かい話をします。

普段から三井住友カードを活用している方であれば説明不要だとは思いますが、ココイコを利用して貯まるワールドプレゼントポイントには、「通常ポイント」と「ボーナスポイント」の2種類が存在しています。

通常ポイントは、カードの還元率に応じて貯まる基本的なポイントです。例えばANA VISAカードの「10マイルコース」を選択している場合、1ポイント=10ANAマイルに交換可能です。

一方で、ボーナスポイントは、キャンペーン等で貯まる特別なポイントです。ボーナスポイントは、通常ポイントと比べると価値が低く、1ポイント=3ANAマイル、PeXを経由の「ソラチカルート」を利用しても1ポイント=4.5ANAがマイルにしかなりません。

通常ポイント   1ポイント → 10マイル
ボーナスポイント 1ポイント → 4.5マイル

このように、ポイント種別によって交換レートが違うため、マイルへの交換を前提する場合には、「通常ポイント」と「ボーナスポイント」を明確に分けて考える必要があります。

PeX経由のソラチカルートを利用する場合、別途50円の手数料が必要です。Gポイント経由でもソラチカルートを利用できますが、交換レートが少し悪くなります(1ポイント=4.455マイル)。

ANAマイル獲得シミュレーション

それでは、ココイコを利用してポイントバックを受けた場合、いったいどれくらいのマイルが貯まるのか計算してみましょう。

ココイコの利用で貯まるポイントは、通常ポイント(1倍分)と、獲得倍率に応じたボーナスポイントです。

例えば、ポイント倍率13倍の対象店舗でカードを利用すると、通常ポイント(1倍分)と、倍率増加分のボーナスポイント(12倍分)が獲得できます。

ワールドポイントプレゼントは、通常カードを1,000円利用するごとに1ポイント獲得できますから、ポイント倍率13倍の対象店舗で10,000円のショッピングをした場合、通常ポイント10ポイント、ボーナスポイント120ポイントを獲得できます。

通常ポイントは、1ポイント=10マイルのレートで交換できるため、10ポイントが100マイルになります。

ボーナスポイントは、1ポイント=4.5マイルのレートで交換できるため、120ポイントが540マイルになります。

ココイコのマイル獲得シミュレーション

以上のように、カードを10,000円利用した場合、合計で640マイル貯まる計算になります。還元率にすると6.4%(100円利用するごとに6.4マイル獲得可能)です。

マイル還元率6.4%という数字は、還元率最強と言われている「ダイナースプレミアム(3%)」の2倍以上!

陸マイラー最強装備?ダイナースプレミアムは100円で3マイル還元
マイルが貯まるクレジットカードのランキング第1位筆頭候補の「ダイナースクラブプレミアムカード」について詳しく解説しています。年会費は高額ですがマイル還元率3%の超優秀なカードです。

特典が受けられるのは「対象店舗限定」、さらにポイント+10倍は「プレミアムフライデー限定」という条件がつくため、常に実現できる数字ではありませんが、利用機会があれば積極的に狙っていきたいところです。

スポンサーリンク

ココイコ!の利用方法

ココイコを利用する場合、まずはココイコのページに行ってログインしましょう。

ココイコ!
街でおトクなカードライフ

ココイコのログインには、三井住友カードのVpassIDとパスワードを使います。

ココイコを利用するためにはVpass会員になる必要があります。

事前エントリーが必須です!

ココイコにログインできたら、利用したい対象店舗を探して「エントリー」をします。

例えば、『東急ハンズ』のエントリーページは下記のようになっています。

ココイコの東急ハンズエントリーページ

画面下部の「エントリーする」をクリックしてエントリーを済ませましょう。

ココイコの特典は、カードを利用する前にエントリーをしておかないと貰えません。エントリー自体は簡単にできるため、「もしかしたら使うかも」と思った店舗については、とりあえずエントリーしておいた方がいいでしょう。

エントリー済みの店舗については、「マイページ」で確認することができます。また、Vpassに登録しているメールアドレスに、エントリー完了通知も届きます。

なお、エントリーには所定の有効期間が存在しています。有効期間内であれば、対象店舗を複数回利用する場合でも、その都度エントリーする必要はありません。

エントリーページには、ポイント獲得条件などの注意事項も記載してあります。例えば、一部対象外の店舗や商品がある場合もあるので、しっかりと確認しておきましょう。

あとはカードを使って決済するだけ

エントリーを済ませたら、実際に対象店舗でカードを利用するだけでOK。対象店舗で特別な手続きをする必要はありません。

クレジットカードで決済するイメージ

カード利用後には、Vpassに登録しているメールアドレスに、利用完了通知が届きます。

なお、ココイコの利用履歴は、マイページ内にある「特典獲得明細」からも確認できます。ただし、特典獲得明細は毎月20日頃に更新されるため、即時確認することはできません。

ココイコの特典は、通常であれば、カード利用代金請求月の原則2ヵ月以内に付与されます。店舗によっても多少前後する可能性があるため、気長に待ちましょう。

まとめ

  • ココイコ!を使えば、対象店舗での三井住友カードの利用で「ポイントバック」または「キャッシュバック」の特典を受けることができる。
  • プレミアムフライデー限定で、さらにポイント+10倍、キャシュバック+5%。
  • ポイントバックで獲得したポイントは、ANAマイルに交換可能。
  • カードを利用する前に、対象店舗ごとのエントリーが必須。

以上、「ココイコ!」は、三井住友カードを使ってマイルを貯めている方に、とってもオススメできるサービスです。

対象店舗を探してエントリーをするという手間が必要ではありますが、基本的にはカードを使うだけで特典を貰うことができますから、使えそうな対象店舗があれば、ぜひとも1度体験してみて下さい。

きっと次のプレミアムフライデーが待ち遠しくなるはずです。

<関連お得情報>
現時点でANA VISAカード未保有の方は、ポイントサイト「モバトク」経由でカードを新規発行すると4,000円相当のポイントが貰えます。
当ブログの読者であればモバトクへの入会だけでも500円獲得できますよ。https://rikei-miler.com/mile/mobatoku-campaign