アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月18日

PS4 ソフィーのアトリエ レビュー

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ネタバレ含むので注意)
昨年の12月にPS plusのフリーゲームに登場した「ソフィーのアトリエ」。
とりあえずライブラリに登録しておいて、1月ごろにダウンロードしてプレイを開始しました。


このアトリエシリーズは、1997年に発売された最初の「マリーのアトリエ」を遊んだことがあります。
面白いソフトでしたが、途中から錬金作業についてアレコレ考えるのが面倒くさくなりギブアップ。
そのため、このソフィーのアトリエに関しても「自分じゃクリアは難しいかな・・・」と不安に思っていました。
でも、まぁタダで手に入れたソフト。
そんなわけで遊んでみたのですが・・・。


まずゲームの全体的な難易度ですが、非常に優しいです。
昔は途中で断念した錬金作業やレシピの発想も分かりやすくなっています。
さすがシリーズ17作目。
劇的に遊びやすくなっていました。


そしてこのゲームのとてもいいところは、クリアするための方法がいくつもあるということ。
例えばクリアを目的とした場合、錬金術で強力なアイテムを作りだして有利に戦っていくという方法もあれば、ひたすらレベルを上げて武器や防具を強化してクリアを目指すということも可能です。
自分はある頼まれごとをすっかり忘れてゲームがまったく進行しない状況に陥り、数日間レベル上げや魔物が落とすアイテム収集に励み、あっという間にレベルがMAXの20に。
このときはあまりにゲームが進まないので途中で辞めようかと思いましたが、その後頼まれた依頼内容を確認するページがあることを知り、後はトントン拍子にゲームを進めてクリアしました。
強力な攻撃アイテムを作らず肉弾戦でクリアしたようなものなので、錬金術士というゲームの本筋からは外れていますが・・・(笑。
しかし、そういう方法でもクリア可能なのは親切だと思いました。

DSC07537.JPG
このフリッツさんに会うのを忘れてゲームが全く進まない状況になりました
依頼内容を確認するのは重要です

DSC07717.JPG


ちなみに錬金するアイテムは全て作らなくてもクリアは可能です。
ゲームの進行上、作らなければいけない必須アイテムはありますが、それも依頼や出来事をこなしていけばまず作れます。


また、最初はまったく分からない錬金の仕組みもずっとやっていくと「フッ」と頭の中にやり方が浮かんでくるから不思議なもので。
レシピ発想を見ながらヒントを頼りにいろいろと考えても、分からないときはまったくわからないのですが、それでもずっと考えているとあるときに「ハッ」とひらめくのです。
このときはもの凄い快感を覚えます。
まるで自分が本物の錬金術士になったみたいに。
簡単すぎず難しすぎずのバランスがとれていて、やっていて本当に楽しいです。


そんなわけで、これがタダで遊べたのは本当にありがたかったです。
何千円払ってでも遊ぶ価値のあるゲームだったので。
図鑑などをみると、素材などについて細かく書かれているのが素晴らしいです。
それとクリア後もまだまだ遊べる裏ボスみたいな存在もいるのもマル。
自分の中では「光の化身」を倒すのを最終目標にしていたので、それを達成したときは絶頂を迎えました。
100回以上挑んでは殺されてきたので・・・。

DSC07718.JPG

DSC07719.JPG


これよりも強い敵もいるみたいですが、そこまで行くのは辛そうなので、いったんここで遊ぶのを終了したいと思います。
本当にいいゲームでした。
万人にオススメです。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓






posted by kanimiso at 07:05 | Comment(0) | ゲーム関連
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。