「給電くん」2回目の車検 3
車検の際には、標準装備のタイヤが必須!
昨年、タイヤ交換をした際に車検の時のことを確認していました。「貨物自動車登録の車なので、貨物用のタイヤが装着されていないと車検が通らない」とのこと。
なので、今回の車検の際には、元々装着していたタイヤを持参。ただ、車検整備が終了して引き取る時に、そのタイヤが装着されたままなのには驚きました。
整備担当の方がおっしゃるには、「整備の側では、これを元に戻すことができない。」のだとか、何だか大人の事情があるんでしょうね。
仕方がないので翌日、タイヤを購入した地元のタイヤショップに持参して元に戻してもらいました。余計に費用が掛かりましたが、これも車検整備費用の一部と考えても、納得できる価格での車検完了となりました。
今回の車検は、車検整備の基本工賃13,676円のみでOKでした。「会員割引」と「優良ドライバー割引」がそれぞれ1,000円分適用されて11,676円。タイヤ交換費用を加え、車検時の諸費用32,700円と消費税で総額は48,080円でした。5万円を切るなんて予想外でした。
このシールを貼ることで会員割引が受けられるのです。
考えてみれば、途中、オイル交換の際に勧められてブレーキパットを交換したことがありました。途中で整備費用を支出しているということです。最低限の整備で仕上げてもらったので、おすすめの交換部品を紹介されましたが、こちらも当面我慢して、もう少しケチケチ乗っていこうと思います。
ぼちぼち綴っていきます。
昨年、タイヤ交換をした際に車検の時のことを確認していました。「貨物自動車登録の車なので、貨物用のタイヤが装着されていないと車検が通らない」とのこと。
なので、今回の車検の際には、元々装着していたタイヤを持参。ただ、車検整備が終了して引き取る時に、そのタイヤが装着されたままなのには驚きました。
整備担当の方がおっしゃるには、「整備の側では、これを元に戻すことができない。」のだとか、何だか大人の事情があるんでしょうね。
仕方がないので翌日、タイヤを購入した地元のタイヤショップに持参して元に戻してもらいました。余計に費用が掛かりましたが、これも車検整備費用の一部と考えても、納得できる価格での車検完了となりました。
今回の車検は、車検整備の基本工賃13,676円のみでOKでした。「会員割引」と「優良ドライバー割引」がそれぞれ1,000円分適用されて11,676円。タイヤ交換費用を加え、車検時の諸費用32,700円と消費税で総額は48,080円でした。5万円を切るなんて予想外でした。
このシールを貼ることで会員割引が受けられるのです。
考えてみれば、途中、オイル交換の際に勧められてブレーキパットを交換したことがありました。途中で整備費用を支出しているということです。最低限の整備で仕上げてもらったので、おすすめの交換部品を紹介されましたが、こちらも当面我慢して、もう少しケチケチ乗っていこうと思います。
ぼちぼち綴っていきます。