資産運用 立会外分売

ジェイグループHD(3063)の立会外分売について


ジェイグループHD(3063)が立会外分売予定を発表しました。自分なりの考察を行いたいと思います。

立会外分売については、今年も資金に余裕があり、応援したい会社だと思えば積極的に挑戦していきたいと思います。

今後の予定について

以下の立会外分売予定が追加されています。

立会外分売予定

銘柄
分売実施予定日
申込単位数量
申込上限数量
分売数量
業種
ジェイグループHD 3063 東証
07/25(火)~07/28(金)
100 株
3,000 株
300,000 株
小売業

ジェイグループHD(3063)

居酒屋『芋蔵』や『ほっこり』など飲食店を東海地盤に展開しています。大型結婚式場や不動産事業も行っています。

居酒屋チェーンは堅調を維持しています。16年11月のスペインバル風大型店が通期に寄与しており、レストラン縮小や不動産売却益減を埋めています。メニュー整理や集中仕入れ、エリアごとの従業員融通で効率化を行っています。営業益底固めです。

株価は、853円(2017/7/21時点)で、配当は3円です。優待は2月末、8月末で以下のようになっています。

優待内容名優待獲得株数備考
食事優待券(1,000円)2枚100株以上※金曜および12月全日のディナータイムは利用不可
※釣銭支払いおよび現金との引換え不可
※有効期間:1年
※食事優待券4枚と引換えに自社グループ商品(牛もつ鍋等)と交換可
4枚200株以上
8枚600株以上
12枚1,000株以上

PER:139.83 倍、PBR:4.10 倍と割高です。流動性は、やや高いです。

実施目的

当社株式の分布状況の改善及び流動性の向上を図るため。

売り上げは年々ほぼ横ばい、当期利益はわずかに黒字を予定してます。

株価は優待が設定してある2月、8月に高値を付けて権利落ちでガツンと下げる形になっています。今回は、分売発表と共に大きく下げています。

優待利回りも3%ほどあり割と高いです。店は東海地方が中心となっており私が店舗で使うのは厳しいですが、200株持てば別の商品と交換することが出来ます。

それでも株価は高値圏にあるためなかなか買えない状況と感じています。

短期でなら8末に向けて株価が回復する可能性はあるので、利益が見込めるかもしれません。

私としては、今回はパスしたいと思います。

 

今日もお越しいただきありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

気に入ってくれたらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも来てくれてありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ



いつも来てくれてありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ


-, 資産運用, 立会外分売
-, ,