【17.05.07 追記】精錬祭2017 要点まとめ
今年も遂にやってきましたね。
少しでも多くの装備更新ができるように,
そして負担を少しでも減らせるように
効率的に進めていきたいですね。
・基本的な流れは昨年と同じ
昨年を参加した方は,同じような感覚で大丈夫です。
4/25(火) 夜18:00~ 朝 5:59
4/28(金) 夜14:00 〜 夜23:59
少しでも多くの装備更新ができるように,
そして負担を少しでも減らせるように
効率的に進めていきたいですね。
概要
・基本的な流れは昨年と同じ
昨年を参加した方は,同じような感覚で大丈夫です。
昨年も参加した方が 新たに確認すべきこと
・壊れない精錬やカード移しなどができる日4/25(火) 夜18:00
4/28(金) 夜14:00 〜 夜23:59
5/2(火),5/4(木 祝),5/6(土),5/10(水),5/14(日)
5/17(火) 夜 0:00 ~ 朝 8:59
・MDごとのもらえるポイント数
→ 【公式ブログ内のリスト】
・新装備「猟乱武器」シリーズ
→ 【公式 : ウェルス アイアンフェスタ】
【記事 : 猟乱杖 考察】
・初日からもらえる準備ポイントは最高で 6,500
・受取は後日でも可能
ラグコレ = 2,000
フェイスワーム/アムダ討伐 or ステップ/セリーヌ 討伐 = 3,000
カトリ討伐 = 1,500
1. MDに行って,ムナックに話しかけて回る
2. ウェルスで報告してポイントをもらう
(クリアまでしなくても ムナックと話せばOK)
・トレジャーハントのNPCに話しかける (挑戦権を貯める)
・百花エンチャントのNPCに話しかける (挑戦権を貯める)
空いた時間で....
・トレジャーハント
・百花エンチャント
・禁忌やビジョウなどのMD入場クエスト
(終わっていないキャラがいる場合)
※クリックで拡大
+6までは比較的楽にでき,
+7への成功率から厳しくなっていきます。
【Lv4武器/防具 が安全圏から連続で成功する確率】
・+6 = 約19%
・+7 = 約 2%
・+8 = 約 0.15%
【防具1つ完成までに必要なポイント】
・+6 = 約 5,300 ポイント
・魔神殿 : 300 → 3,000 1日
・空中要塞 : 250 → 2,500 1日
【タコD(暴窟王の洞窟) の仕様】
・ムナックに話しかけるのを忘れずに
・念のため,2~3回話しかけておく
・3週間もの長い戦いになるので,無理せず自分のペースでやる
・「疲れ」が "思わぬ失敗" や "人間関係に悪影響を及ぼす" こともある
大事なのは,3週間の総合の結果です。
最初に気合を入れすぎてしまうと.
後半でバテて 動けなくなってしまいます。
・精錬が成功しなくても焦らない
「12キャラで1つも +7 ができなかった」
「周りができているのに自分だけできない」
そんなこともあると思います。
その焦りから気分が落ちたり,
精錬祭り自体が嫌になってしまうこともあると思います。
安全圏から+7までストレートに成功する確率は
たったの 2% です。
そう簡単にできるものではありません。
期間も充分にありますし,
焦らず自分のペースでやることを心がけるのが大事ですね。
なんて言いつつも,
昨年は私も成功しないことをボヤいていました。
人間なので,どうしても感情的にはなってしまいますよね。
ギルドや仲間内で精錬祭を進める方は,せめて,
周りの成功を妬んだり,失敗の八つ当たりをすることだけは
なんとしても避けましょう。
精錬の失敗が
人間関係を崩す結果にまでなってしまったら最悪です。
昨年と同じ言葉になりますが,
成功率 2% も,自らが止めてしまったら 0% です。
最後まで諦めずに頑張りましょう。
5/17(火) 夜 0:00 ~ 朝 8:59
・MDごとのもらえるポイント数
→ 【公式ブログ内のリスト】
・新装備「猟乱武器」シリーズ
→ 【公式 : ウェルス アイアンフェスタ】
【記事 : 猟乱杖 考察】
・初日からもらえる準備ポイントは最高で 6,500
・受取は後日でも可能
ラグコレ = 2,000
フェイスワーム/アムダ討伐 or ステップ/セリーヌ 討伐 = 3,000
カトリ討伐 = 1,500
・リツイートキャンペーンで全キャラに 5,000 ポイント配布
・受け取りは 4/28〜30 の限定のため注意
中央よりやや左下付近にいる,
シャロルシーから受け取ります。
【追記】
・5/9(火)メンテ後に イベント停止の補填ポイントの配布あり
・精錬ポイント10,000 と トレジャーハント9回分のアイテム獲得権
会場の北あたりに出現するNPCより配布。
ポイントは 2,500 ずつ分けて受け取ることができるため,
所持ポイントを 0 にする必要はありません。
トレジャーハントはアイテム獲得権という表記のため,
トレジャーハント自体は やらずにアイテム獲得ができる可能性も(※予想)
毎日やるべきこと
・ポイントの美味しいメモリアルダンジョンを1日1箇所回る1. MDに行って,ムナックに話しかけて回る
2. ウェルスで報告してポイントをもらう
(クリアまでしなくても ムナックと話せばOK)
・トレジャーハントのNPCに話しかける (挑戦権を貯める)
・百花エンチャントのNPCに話しかける (挑戦権を貯める)
空いた時間で....
・トレジャーハント
・百花エンチャント
・禁忌やビジョウなどのMD入場クエスト
(終わっていないキャラがいる場合)
壊れない精錬の成功率
※クリックで拡大
+6までは比較的楽にでき,
+7への成功率から厳しくなっていきます。
【Lv4武器/防具 が安全圏から連続で成功する確率】
・+6 = 約19%
・+7 = 約 2%
・+8 = 約 0.15%
【防具1つ完成までに必要なポイント】
・+6 = 約 5,300 ポイント
・+7 = 約 60,000 ポイント
・1日に1ダンジョンずつ 複数キャラを回す
・できるだけポイントの多いダンジョンを選ぶ
1日に1回できる,「ポイント10倍の報告」が要になります。
それ以外は他はポイントも少ないので,
無理してやるほどではないと思います。
むしろ体力温存のために,10倍報告以外のMD回しは
やらないほうがいいかもしれません。
・ET(登頂) : 1,000 → 10,000 1週間
・タコ : 600 → 6,000 1週間
・禁忌 : 500 → 5,000 3日
(生体MVPは倒さなくてもOK)
・チャールストン : 400 → 4,000 5日
(中ボスを倒しながら走るだけ)
・バコナワ : 360 → 3,600 3日
(戦闘なし)
・ビジョウ : 360 → 3,600 5日
・ニーズ : 360 → 3,600 3日
・T_W_O : 300 → 3,000 3日
効率的にやるために
・1日に1ダンジョンずつ 複数キャラを回す
・できるだけポイントの多いダンジョンを選ぶ
1日に1回できる,「ポイント10倍の報告」が要になります。
それ以外は他はポイントも少ないので,
無理してやるほどではないと思います。
むしろ体力温存のために,10倍報告以外のMD回しは
やらないほうがいいかもしれません。
ポイントの多いMD
・ET(登頂) : 1,000 → 10,000 1週間
・タコ : 600 → 6,000 1週間
・禁忌 : 500 → 5,000 3日
(生体MVPは倒さなくてもOK)
・チャールストン : 400 → 4,000 5日
(中ボスを倒しながら走るだけ)
・バコナワ : 360 → 3,600 3日
(戦闘なし)
・ビジョウ : 360 → 3,600 5日
・ニーズ : 360 → 3,600 3日
・T_W_O : 300 → 3,000 3日
・魔神殿 : 300 → 3,000 1日
・空中要塞 : 250 → 2,500 1日
【タコD(暴窟王の洞窟) の仕様】
【17.04.26 訂正】・MD作成のCTのみのため,入場は何度でも可能
・モンスターを倒す役割として 1キャラで何度でも手伝いができる
・ポイントの報告は 別で1週間のCTがある
低Lvキャラや新規キャラにおすすめ。
・ET 25F : 200 → 2,000 1週間
(闇の灰で飛ぶだけ)
・永劫の戦 : 250 → 2,500 5日
(初級でもポイントがもらえる)
・サラの記憶 : 200 → 2,000 5日
(敵を倒さず走るだけでも可)
・中央実験室 : 100 → 1,000 3日
(毎日いける)
・ポイントの所持上限は 10,000
・壊れない精錬ができる日は,精錬してポイントを減らしてから10倍報告をして,上限を超えないように調整するのもあり
・その日の10倍報告を超えたら,別のMDをクリアしておき,日付が変わってから再度10倍報告をする
ただし,報告のタイミングには気をつける必要があります。
○ : 禁忌 → [報告] → バコナワ → (日付変更) → [報告]
・モンスターを倒す役割として 1キャラで何度でも手伝いができる
・ポイントの報告は 別で1週間のCTがある
クエストなし,手間も少ないMD
低Lvキャラや新規キャラにおすすめ。
・ET 25F : 200 → 2,000 1週間
(闇の灰で飛ぶだけ)
・永劫の戦 : 250 → 2,500 5日
(初級でもポイントがもらえる)
・サラの記憶 : 200 → 2,000 5日
(敵を倒さず走るだけでも可)
・中央実験室 : 100 → 1,000 3日
(毎日いける)
10倍報告のタイミングを調整する
・ポイントの所持上限は 10,000
・壊れない精錬ができる日は,精錬してポイントを減らしてから10倍報告をして,上限を超えないように調整するのもあり
・その日の10倍報告を超えたら,別のMDをクリアしておき,日付が変わってから再度10倍報告をする
ただし,報告のタイミングには気をつける必要があります。
○ : 禁忌 → [報告] → バコナワ → (日付変更) → [報告]
× : 禁忌 → バコナワ → [報告] → (日付変更)
報告せずに置いておくことができないので,
禁忌とバコナワが勝手に一緒に報告されてしまう
【17.05.07 訂正】
報告せずに置いておくことができないので,
禁忌とバコナワが勝手に一緒に報告されてしまう
注意・心得
メモリアルダンジョン
【17.05.07 訂正】
・パーティーリーダーがムナックを起こすときには,フロア内に必ずメンバー全員がいるようにする
・起こすときにフロアにいなかったメンバーは報告できない
= ポイントがもらえない
・起こすときにフロアにいなかったメンバーは報告できない
= ポイントがもらえない
・ムナックに話しかけるのを忘れずに
・念のため,2~3回話しかけておく
人数が多いと どうしても見逃してしまうことも。
後半になるにつれ,忘れがちになるので注意。
【17.04.26 追記】
・ムナックに話しかけると自キャラがくるくると回る
・エフェクトをオンにしておくと分かりやすい
今年から,ムナックに話しかけると
自キャラがくるくると回るようになりました。
エフェクトをオンにしないとキャラクターの回転が見えないので
オンにしておいたほうがわかりやすいと思います。
精錬
・3週間もの長い戦いになるので,無理せず自分のペースでやる
・「疲れ」が "思わぬ失敗" や "人間関係に悪影響を及ぼす" こともある
大事なのは,3週間の総合の結果です。
最初に気合を入れすぎてしまうと.
後半でバテて 動けなくなってしまいます。
・精錬が成功しなくても焦らない
「12キャラで1つも +7 ができなかった」
「周りができているのに自分だけできない」
そんなこともあると思います。
その焦りから気分が落ちたり,
精錬祭り自体が嫌になってしまうこともあると思います。
安全圏から+7までストレートに成功する確率は
たったの 2% です。
そう簡単にできるものではありません。
期間も充分にありますし,
焦らず自分のペースでやることを心がけるのが大事ですね。
なんて言いつつも,
昨年は私も成功しないことをボヤいていました。
人間なので,どうしても感情的にはなってしまいますよね。
ギルドや仲間内で精錬祭を進める方は,せめて,
周りの成功を妬んだり,失敗の八つ当たりをすることだけは
なんとしても避けましょう。
精錬の失敗が
人間関係を崩す結果にまでなってしまったら最悪です。
昨年と同じ言葉になりますが,
成功率 2% も,自らが止めてしまったら 0% です。
最後まで諦めずに頑張りましょう。
- 関連記事
-
- 【追記あり】[精錬祭一時休止] 待ち時間でもできること
- 【17.05.07 追記】精錬祭2017 要点まとめ
- 【17.04.23 追記】【精錬祭2017】 WLの精錬すべき装備 ~選び方と装備一覧~