1: ばーど ★ 2017/05/19(金) 09:43:10.04 ID:CAP_USER9
日本経済新聞は人手不足への対応などを聞くために物流企業と個人向け通信販売を手がける荷主企業にアンケート調査を実施した。
回答した物流企業の7割が運賃引き上げの意向を持つことが分かった。

値上げで得る資金は主に従業員の待遇改善や採用拡大に充てる。

荷主は回答企業の6割が交渉のテーブルに着く考えだ。値上げが浸透すれば一時的に消費者の負担が高まるが、待遇が改善すれば消費も回復し、脱デフレに弾みがつく可能性も…※続く

配信 2017/5/19 2:00

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http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16597990Z10C17A5MM8000/

158: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 11:54:41.89 ID:pYnijikt0
>>1
デフレからスタグフレーションかよw

2: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:43:59.89 ID:qJXh+gUt0
60サイズ3500円~でOK

233: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 15:47:17.26 ID:kzYx3SE+0
>>2
それで誰が使うんだ?
潰れるだろ

この業界もスケールメリットが必要だ
人口密度5000人/km2以上の地域は現状のまま、1000人以上なら2倍、500人以上なら3倍、それ以下は4倍でいい
人口密度の高い地域は自転車どころか台車押して配れる、配ってる
受け持ち地域も糞狭いから再配達だってそれほど厳しくはない

311: 名無しさん@1周年 2017/05/20(土) 15:10:29.90 ID:WO7XVKRN0
>>2
そんなのやったら
UPSとか日本参入の
検討始めるだろ

4: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:44:32.43 ID:fwOPs/6r0
でも手取り上がらないしょ、不思議

24: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:52:26.91 ID:oTPB5xPn0
>>4
荷物や拘束時間が減れば実質給料アップだろ

45: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 10:02:52.89 ID:Qvwi1qwzO
>>24

違う。
素人は引っ込んでいなさい。

50: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 10:06:01.05 ID:IWzrKGra0
>>45
拘束時間の減少は間違ってないと思うけど

11: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:46:38.59 ID:4s2RHe0I0
アマゾンがあれば生きていける実店舗無用と豪語していた人たちはどこへ

15: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:48:51.86 ID:bujH23Kl0
送料上げました

消費者、通販からは買い控え

じゃあリアル店舗で買うの?

購入自体を諦めて消費低迷

運輸・小売あぼーん

19: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:50:20.44 ID:uU3PKs5AO
>>15
なぜリアル店舗で買うのを拒む?

119: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 11:08:38.02 ID:QNyWvoQ50
>>19
高いから

214: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 13:45:08.91 ID:QzwZFU0J0
>>19
高い・品ぞろえが悪い・面倒の三重苦だからな
リアル店舗にいいところってあるのか?

319: 名無しさん@1周年 2017/05/20(土) 15:27:42.97 ID:WO7XVKRN0
>>15
まあそんな流れだろうね
軽自動車も税金上げさせても
普通自動車への回帰は
起こらなかったらしいし

今の【消費マインド】は
価格上げられたら
購入自体見送る程度の
脆弱さしかない

21: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:51:12.43 ID:xvN+wVkU0
高くなっても配送の数は増えていくだろうから結局は待遇改善しろが続く

32: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:54:56.15 ID:u2WmSPnk0
値上げした分が従業員に周らなきゃ意味ない

33: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:55:08.72 ID:fgKr3RSf0
>待遇が改善すれば

曖昧で定性的なお話、根拠書いてない。

待遇が低下しないように使うので、景気回復にはつながらないと書いても同じ。

34: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:55:36.74 ID:IdCrQspT0
消費者が潤わないうちに脱デフレなんてない

36: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:57:48.19 ID:54MddT6b0
>値上げで得る資金は主に従業員の待遇改善や採用拡大に充てる。

従業員の待遇改善は鼻糞程度で、どさくさに紛れて役員報酬が大幅アップになるんだろw

38: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:58:57.38 ID:jXVTycMw0
でも値上げせずに待遇だけ上げるとか無理だし仕方ないのでは
物流とか内部留保ためまくってる企業じゃあるまいし

39: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 09:59:16.58 ID:dq/cCL120
この手の話題が上がると、Amazonや宅配系の物流の話ししかしないアホがいっぱい。
物流業界で宅配なんてのはほんの一握り。
大半は一般貨物

43: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 10:00:58.18 ID:x3ybfmi+0
求人見てると全然待遇変わってないからな運送屋関係その癖人が来ないと嘆く

47: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 10:03:34.80 ID:nfRFXP4i0
運送屋なんて東京から長野まで荷物運んで
長野で定時なら帰る分の残業付かないからな

48: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 10:04:15.52 ID:dKKH9Z2m0
従業員の待遇改善の為、運賃値上げします→経営環境が厳しいので従業員の待遇改善は先送りします→人材不足です→従業員の待遇改善の為、値上げします→以下ループ

51: 名無しさん@1周年 2017/05/19(金) 10:08:59.29 ID:G2pRiP5n0
もっとあげていいよ
通販は一般の店で買うより高くてもいいぐらい