尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

ジェルクッションを買ったら、腰が痛くなった

ジェルクッション amazon

ジェルクッションを買いました。
それなりに座り仕事が長いので、少しでも腰の負担を減らしたいと思って購入しました。

ところが使い始めて1か月ほど…。
腰に違和感を覚えるようになりました。

普通に歩いていて、たまに軽い痛みが走るようになり、また立ち上がる時にも感じることが出てきました。

 

どうも、柔らかすぎるクッションが余計に腰に負担を与えているようです。

 

取りあえず使用をやめてみます。

ブラウザGoogle Chromeの画像が表示されにくい

Google Chrome ブラウザ


最近、Google Chrome(インターネット・ブラウザ)の調子が悪いです。

ページを開いても、各画像が一発で表示されず何度か読み直してやっと画像が表示されるくらいです。

 

Microsoft Edgeとかは問題がないので、回線の問題ではなくブラウザの問題のようです。

というか、PC個別の問題かなと思ったのですが、自宅のPCでも事務所のPCでも発生しております。

ただすべてのPCで発生しているわけではないんですけどね。

 

ネット検索してみると、キャッシュを削除とか一時ファイルの容量がいっぱいになっているのではとかあって、実際に削除してみても改善しません。

 

セキュリティ設定の問題かもしれません。

Google Driveの罠 容量が足りません

f:id:off_kawa:20210628160907p:plain

容量が悪いGoogle Drive


新しいPCを購入し、アカウントによるデータ共有を図るため、Google Driveをインストールしました。

 

すると、5GBほど余裕があったはずなのに、Google Driveが15GBいっぱいだといい始めました。

 

そんな馬鹿な。というか、いらんことすんなよって苛立ちがこみ上げてきます。

 

CD-Rの取り扱い ブランクディスクのままでいられないのか

f:id:off_kawa:20200219134954j:plain

CD-Rメディア


CD-RにISO方式などで焼こうとすると、空のディスクでないとエラーが出ることがよくあります。

 

どうもこの原因の多くが、ライブシステム方式(追記型)が再酔い\されてしまうからではないかと思えます。

 

空のCD-Rを入れて、エクスプローラで開いてしまうと、ほぼ自動的に追記の準備をしてしまうようです。

 

これ、なんとかならんかなと思います。

 

参考:Windows 10でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)

 

スターサーバーフリー(旧Wpblog)のワードプレスへのログインができない

スターサーバー 無料レンタルサーバー トップバナー

スターサーバー フリー


スターサーバーフリーのワードプレスをWpblog時代から使っていますが、久しぶりにワードプレスにログインしようとしたら、ログインできません。

 

スターサーバーフリーのサイトから管理ページにログインして、管理パスワードをリセットして、そのサーバーのページから、ワードプレスダッシュボードに飛んでもログインできません。

 

ワードプレスのパスワードの問い合わせから、IDを入力してみるとそのIDがないという反応が返ってきます。

 

あ、ひょっとしたら自分で変えたかもしれないと、思い当たるIDを入力したらメールを送りましたと、反応がありました。

IDが分かれば、あとはそのIDに該当するパスワードを入力し、ワードプレスにログインすることができました。

 

でも、サポートの人は、管理パスワードでログインできるような事を言っていたので、その対応はどうなんだろうと思います。

ただ、自分で変更して、管理ページからのダッシュボードリンクでワードプレスに自動ログインできなくしてしまった可能性はあります。

 

Googleにアクセスできない  その訳は…

f:id:off_kawa:20180305170352j:plain

古めのPCを立ち上げ、Internet ExplorerGoogleにアクセスしようとしたらセキュリティのエラーが出ました。

ついにはじかれるようになったのかと思ったら、PCの日付や時間がくるってました。

それでセキュリティエラーになるとは思いませんでした。

 

日付・時間を直したら、ちゃんとブラウザでアクセスできました。

NEC PC VN770/GS6の故障:その3

f:id:off_kawa:20130814123719j:plain

VN770/GS6が故障しました。

ACアダプタを替えても起動しないことから、いよいよCPUなどハードウェアの故障が疑われます。

 

そして、VN770/GS6のヤフオク落札品が届きました。

なぜか、メモリーが4GB、TVチューナーカードもありません。

まあ、本体のみ出品で、メモリー4GBの件も商品説明に記載があったしOKか。

 

ここで、まずHDDを入れ替えます。

そのまま落札PCで使えれば問題ないなと思いますので。

 

…起動しない。

ハードウェア構成のプロテクトに引っかかっているようです。

同一機種でもダメなのかと、ちとショックです。

 

次にメモリーの入れ替え、CPUの入れ替えとやってみても落札PCは動いて、故障PCは動きません。

ああ、マザーボード(電源まわり)の故障っぽいです。

 

特にACアダプタで19Vのみを入力しているので、12V、5Vをどこで生成しているのか気になります。

 

 

 

 

 

 

NECの額縁PC VN770/GS6が故障した2

 

f:id:off_kawa:20101120162241j:plain

今日は旧体育の日です。

VN770/GS6の故障の件の続きです。

 

Yahoo!オークションでACアダプタを落札しました。

で、繋げてみても症状が変わらない。

 

いよいよCPU故障の線が濃厚になってきます。

とりあえず、Windows10を含めていろいろインストールしている資産を使いたいため、同機種の中古をヤフオク!(正式名称が変わったんだった)で落札してみます。

 

NECの額縁PC VN770の故障

家でのPCは、もっぱらNECを使ってます。

それこそ、PC-9821Cr13/T(キャンビー)から、ほぼNECでTVの見られるPCを購入してきました。

特に、キーボードの納まりについて考えて設計しているところは好感が持てます。

f:id:off_kawa:20171012100648j:plain

ある晩、PCの電源をつけっぱなしにして寝てしまって、起きたらPCの電源が入りませんでした。

コンセント抜き差しなどしていると、BIOS画面が起動せずCPUファンが回転する音が…。

 

これは…。

嫌な予感が走りました。

 

昔、自作PCマザーボードをもらった時に、BIOS起動くらいはいいだろうと、CPUファンを付けずに電源を入れたことがあります。

見事にCPUが焼損しました。

 

で、完全に動かなくなるわけでなく、中途半端な動作をしたりします。

特に、電源オンでCPUファンが回るというのは、そこで経験しました。

 

嗚呼、CPUがやられた可能性が高いな。

自宅の無線LANの調子が悪い→解約済みUQ WIMAXの機器のAPモードで中継器に

f:id:off_kawa:20170802114321j:plain

ここ半年くらい、自宅の無線LANの調子が悪くなった。

何だか知らないが、電波が弱くなり、やたら切れたり遅くなったりしていた。

Android スマートフォンに「Wifi Analyzer」というアプリを入れて、電波懇親状況を見てみても、さほど干渉があるわけでもない。

 

とにかく電波の弱さを解消する必要があるので、いろいろ調べてみるとWIFI中継器というものが存在することが分かった。

古いルーターでも可能だが、UQ WIMAXのモバイル端末でも、クレードルがあれば有線のLANを中継し、無線LANに飛ばすことが可能だと分かった。

 

そういえば、UQ WIMAXの古い端末が2・3個あったことを思い出し、クレードルも1つは手に入れているはずと、探してみると見つかった。

端末とPCの接続(IPアドレスを入力しなくても自動的にブラウザ表示された)をして、ログインし設定をAPモードにすることで、UQ WIMAXの端末を中継器にすることができました。