朝7時半にソウルを出発!とうとう辿り着いたピョンチャンパラリンピック! | 奈良市菖蒲池・新大宮、子ども〜大人の英会話教室 Iris英会話Club

奈良市菖蒲池・新大宮、子ども〜大人の英会話教室 Iris英会話Club

奈良市あやめ池の子育て応援英会話教室、少年サッカーコーチ兼障がい者アスリート通訳、Taishiのブログです。

Hello!奈良市菖蒲池の英会話教室アイリス英会話クラブ

 

幼稚園児から高校生まで、英語が話したくなる気持ち作りのスペシャリストTaishiです!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
肌、目、髪、肌の色、文化、宗教が

違っても、色眼鏡で見ずに自分で考え、

そして行動出来る人を育てる人間育成を

しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

【迷いながら11時半についに会場へ到着】

 

 

 

さて前回の続きなのですが、KTXに何とか乗れることになってバイアスロンの会場がある珍富駅に向かいます。

 

>>国内よりも近い?日本からわずか1時間半!行ってきました初韓国へ!!

 

 

 

image


KTXに乗って清涼里駅~珍富駅は1時間20分ぐらいです。
この電車の出発は9時22分。朝7時半にホテルを出たのに右往左往したせいかソウル市内の移動で随分と時間がかかりました。
佐藤圭一君に念のため最寄り駅を確認したのですが、前日に来た彼の返信が、

「Taishiなら何とか来れるよー!」

いや、答えになってない!!(笑)

 

 

 

 

 

image

 

乗車前にテロ対策のためのセキュリティチェックがあったもののなんとかKTXに乗車!!列車の印象は新幹線よりも特急みたいなデザインかな?

 

 

 

image

 

世界の車窓から(笑)
KTXの中にはFree Wi-Fiが飛んでいたのでインターネットも出来て快適。
列車で韓国人のおじさんに話しかけられ、韓国語で覚えているフレーズで、

「私、韓国語話せません。(^^;」

と返すと笑顔で返してくれたり、そんな事もありました。

 

 

 

image

 

そうこうしているうちに珍富駅に到着!!
ここではピョンチャンオリンピック、パラリンピックの公式キャラクターがお出迎え。
けれどこの時点で時間は10時半!
試合は確か12時からだったはず!!

なんとしてでも圭ちゃんに会いに行くためにここまで来たんだから、絶対辿り着いてやる(笑)
そんな変なやる気を出しながら、急ぐ急ぐ(汗)
ここまで来て圭ちゃんの試合を見逃したらシャレにならない(笑)
 

 

 

 

image

 

駅にはオリンピック、パラリンピック用の案内所が設けられていて、そこでバイアスロンセンターへのシャトルバスを確認して乗車!

 

 

 

image

 

バスの中で珍富駅でいただいたピョンチャンパラリンピックのガイドブックに目を通して立位、バイアスロンのレース時刻を確認。
降車後、絶対に会場を探す時間を取られることを想定しながら走る覚悟もしていました(汗)
この時すでに11時。
試合は12時から。

 

 

 

image

 

やっぱり迷った(笑)
けれど何とか到着!!
さて佐藤圭一選手を探しますか!!

会場の中を、時間がないのでボランティアスタッフの人に英語で尋ねまくる。

「男性の、立位、欠損のバイアスロンは何時からですか??」

とりあえず12時5分スタート予定である事がわかった!!

 

 

なんとか間に合ったー!!

 

 





【そしてやっと見つけた佐藤圭一選手】


 

会場をぐるぐる。

どこでスタートしてどこにゴールするのか。

確認しながら動画も撮ってみました!

 

 

 

 

とりあえず到着証拠ムービー(笑)

ちょっと会場案内してみました。

 

 

 

 

会場の雰囲気はこんな感じでノリノリ。

韓国語でアナウンスが流れているけれどわからない(汗)

この旅でハングル文字も読めない、韓国語もわからない、その中で

読める、聞けるって幸せだな~と改めて確認。

 

 

 

image

 

そうこうしているうちに男子、立位、バイアスロンレースが始まった!
最前列まで行って探していたら奇跡的に圭ちゃん発見!!
ピンク色がトレードカラーだと思い出して、パンツに書いてあるJapanとピンクのフードを被っていたのを見て彼だと確信しました!



「圭ちゃん、頑張れーーー!!」

 

 

 

僕、めちゃくちゃでかい声出してましたよ(笑)

 

 

 

 


最後のゴールシーン。
次はあるかどうかわからない。
だからやっぱり、しっかり最後まで時間の許す限りしっかり見たかったんです。

2005年にカナダでゼロからスタートして、アルバイトをしながら遠征費を貯めて、 僕の部屋探しについて来てくれてスタバでコーヒーを飲みながら彼と、圭ちゃんとバンクーバーで出会って話をした時、



「俺、周りの人全員ライバルと思ってるから」



これを言われた時はものすごく驚いて、世の中こんな人もいるんだなと衝撃を受けました。
けれど目の前で滑っている彼は、周りのたくさんの人のサポートを受けながら合計4回ものパラリンピックに出場し、いつの間にか周りにたくさんの、ライバルじゃない、彼をサポートしてくれる仲間が出来ていました。

むちゃくちゃ尖っていた20代からすっかり角が取れた30代になって、そして夢を現実のものにしている彼を見ているとなんだかそれがものすごく嬉しくって、

帰った後夜、ホステルで泣いていました(笑)

人って嬉し過ぎると嗚咽するぐらい泣くんですね(汗)

 

 

 

image

 

結果は惜しくも9位!
入賞まであと一歩でしたが初戦だったので逆に良かったのかな?



image

圭ちゃんの試合を観戦した後、まだ時間があったので他の試合を見ていると視覚障害、立位のレースがやっていました。
前を滑る人がガイドで後ろが選手。

太い信頼関係が築けていないと選手は思いっきり滑れないんだろうなとパラリンピックの面白さを感じました。

これ、なんかすごい経験させてもらってる。
英語も話せるし、パラリンピックの会場を生で体感したし、会場運営についても便利さや不便さを感じたし、こういう経験したから、



自分もまた圭ちゃんの試合を見たいし、それに誰かの、そこで困っている人のために2020年、東京パラリンピックでサポートスタッフしよう!


 

そう感じた2018ピョンチャンパラリンピックゲームでした。

 

 

 

image

 

最後に圭ちゃんと2人で写真を撮りました。

お互い20代の時よりも丸くなって良い感じに年を重ねているかな??

 

 

 

さて実は今日、3月13日(火)、

 

NHKでバイアスロンの放送があるようです!!

13時05分~NHK総合で放送予定。

バイアスロン立位12.5キロ

 

 

みなさん、佐藤圭一選手の応援よろしくお願いします!

 

 

 

募集コース一覧☆

▼4月スタート新規生、小学1年生~小学6年生募集中☆▼

>>どうしてたった3か月で楽しく物の場所も英語で言え楽しく英会話教室に通うようになるのか?

image



▼2、3月スタート【1名募集】まだ間に合う!新中2~新高2生の学校英語オンラインマンツーマンレッスンはこちら▼
>>どうして中学の時に英語が嫌いだった子がテスト2週間前から単語100個覚える様な学習姿勢に変わったのか  

 

 

 

 


☆Taishiがお伝え、解説する英語や教育に関するセミナー、動画はこちらから☆

 

 

 

 

セミナー開催・レッスン動画はこちらから♪ どんなレッスンをしているか気になるママはこちらから♪
▼Iris英会話Clubレッスン動画▼

>>Iris英会話Club公式Youtubeチャンネル

 


 

奈良市あやめ池でJolly Phonicsが学べるIris英会話Clubの教室はこちら音譜

お問合せ10時~21時
電話
070-5348-1193
メールでのご質問、お問合せはこちらから
手紙ご質問、お問合せメールフォーム手紙

▼ホームページはこちらから▼


 

ブログランキングに参加しています☆

クリック応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ 


いつも最後までお読みいただいてありがとうございます。

ポチッと読者登録よろしくお願いします(^^)

読者登録してね