みんなで作る期間工の総合情報ブログ

みんなの期間工
LINEで送る
Pocket

期間工情報まとめの決定版!(トヨタ・ホンダ・いすゞ・デンソー・マツダ・日野・ダイハツ・日産)

当ブログでは期間工(期間従業員)の仕事に興味のある方や、現役の期間工の方に役立つ情報を配信しています。

期間工求人ランキング

期間工とは

期間工とは、自動車や工場で電子機器、電子部品の製造工場に勤務する契約社員のことを言います。

期間従業員、期間社員、臨時工、季節工とも言われており、会社によっても呼び方に違いがあります。

仕事内容は、主に組み立て、検査といった流れ作業などの単調な作業で、特に難しい技術が必要ないことから、学歴のない人でも採用されやすいのが特徴です。

※「期間工jp」では数多くの期間工求人を扱っています。一部、入社祝い金がもらえるメーカーもあるので、稼ぎたい人はぜひチェックしてみてください!
「期間工jp」はこちら

期間工になる前に読んでおきたい記事

期間工をやってみようと思っている人向けに、役立つ情報をまとめています。気になる体験談などの仕事内容も紹介しているので、ぜひチェックしておきましょう。

期間工はきつい?つらい?地獄って聞くけど本当?
きついとよく聞く期間工のお仕事。本当のところはどうなんでしょうか。

学歴のない人やドロップアウトした人に期間工は是非おすすめしたい職業だ!
貯金のしやすい環境が整っていて、サービス残業のない期間工は人生の再起には最適な職業だと思います。

期間工の体験談
トヨタ、ホンダ、いすゞ、デンソー、マツダ、日産、日野自動車などで実際に働いた方に提供頂いた体験談。期間工になった理由や面接、仕事内容、お給料、良かったこと、きつかったこと、これから期間工になる方へのアドバイスを聞きました。

期間工の休日は?休日出勤や現役期間工に聞いた休日の過ごし方
休日の過ごし方をランキング形式で紹介しています。

期間工は女性でも大丈夫?女性期間工のメリット・ブログ・おすすめ求人
女性で期間工になることを検討している方向けに情報をまとめています。

現役期間工のブログまとめ 給与明細や愚痴など生の声をチェックしよう!
現役の期間工さんの運営するブログを紹介しています。

期間工になるには

期間工になるためには、資格を取ったり、勉強したりといったような準備は必要ありません。勤めたい会社を選び、応募するだけです。それぞれのポイントを詳しく解説した記事があるので、合わせてチェックしておきましょう。

1.会社を決めて応募する
期間工の会社選びは、以下のページで紹介している期間工求人サイトで選ぶのがおすすめです。働きたい会社が決まったら、ウェブの申し込みフォーム等から応募して、面接後に採用の合否の連絡を待つだけです。
期間工求人サイトランキングと大手自動車メーカーの期間工求人

2.履歴書を準備する
履歴書の書き方について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
期間工の履歴書の書き方・注意点とは?志望動機には何を書く?

3.面接を受ける
期間工の面接対策は、この記事を呼んで準備すればばっちりです。
期間工の面接必勝法!質問内容と解答事例・服装・志望動機について

期間工のメリット

期間工メリット

数年ほど前から、期間工の待遇が良いことが度々SNS等で話題になり、期間工を希望する方が増えています。

メリット1給与が高い
期間工が注目されている大きな理由は、給与が良いことです。学歴にこだわらない職の中で期間工ほど稼げる仕事はなかなかありません。

留学や起業のために、お金を貯めるために期間工になるという方も多くいらっしゃいます。

各社の期間従業員の募集要項には給与例が掲載されていますが、実際いくらもらっているのか気になる方も多いと思います。

自動車の期間工の場合、残業の量によって差はあるものの、年収350〜450万円ほどの収入があります。

こちらの記事でトヨタ、ホンダ、スバル、いすゞ、マツダのリアルな給与・手取り・年収の実例をまとめているので、ぜひチェックしてください。
期間工の給与(給料)・年収のリアルな数字まとめ

メリット2残業代がきちんと支払われる
中小企業の多くがサービス残業が当たり前と言われており、終電間際まで残っても、休日出勤をしても給与の変わらないブラック企業が度々話題になっていますが、期間工ならそんな心配は一切ありません。

残業・休日出勤で働いた分の給与はしっかり払われます!

残業というと嫌なイメージを持つ方もいるかもしれませんが、期間工に限っては、残業を沢山して稼ぎたいという人のほうが多いのが現状です。

有給もしっかり取ることができます。(但し6ヶ月以上勤務した場合に限る)

メリット3寮費・水道光熱費が無料
期間工は寮に入寮して働くことができるので、アパートやマションを契約しなくても遠方から鞄ひとつで働きにいくことができます。

しかも殆どの期間工は寮費・水道光熱費が無料となっており、生活にかかるお金をかなり節約することができます。食事補助として食費が支給される企業もあります。

仮に家賃と光熱費合わせて月5万だとすると、実際の収入よりも年間60万円も多く稼いでいるのと同じことになります!

期間工の寮に関しては以下の記事で詳しく解説しています。通常の部屋探しと同様に気になる部分だと思いますので、ぜひチェックしておきましょう。
期間工の寮ってどうなの?個室なの?風呂は?ネット環境は?

メリット4学歴や資格が必要ない
期間工になるのに学歴は必要ありません。特殊な技術が必要な仕事ではないため、中卒でも採用されます。

例外としてフォークリフトの資格を持っていると採用されやすい・運搬の部署に配属されやすくなるということはあります。

学生時代怠けていた人でも、期間工でお金を貯めて人生の再出発としておすすめです。期間工で貯めたお金で事業をはじめて成功したという人も多くいらっしゃいます。

ニートから期間工になっている人もたくさんいます。いきなり仕事することに対し不安を抱いている人が多いのではないでしょうか?

以下の記事でニートから期間工になった人の体験談を紹介しているので、参考にしてください。
ニートでも期間工になれるの?仕事はついていける?

メリット5お金が貯まりやすい
生活費がかからないので、給与の多くを貯金にまわすことができます。

工場が地方にあることも貯蓄の追い風になります。散財せずに、散財せずに節約して生活すれば半年で100万円、年間で200万の貯金も十分可能です。

メリット6一度仕事に慣れたら楽
期間工の仕事はいわゆるライン工です。ライン作業、ルーチンワークの作業が主な仕事なので一度慣れてしまえば凄く楽です。

仕事を覚えるまでは少し大変かもしれませんが、慣れると体が勝手に動きます。仕事中、頭の中では違うことを考えているという人がほとんどです。

メリット7人付き合いに悩むことがほとんどない
期間工の人間関係は希薄と言われています。上司に誘われて嫌々飲みに行くようなことも基本的にありません。

職場の飲み会は、部署によって年に1度新年会がある程度です。

全く人間関係がないかというとそうでもなく、人付き合いが好きな人は、友人を作って仲良くやっています。同期や同郷同士で仲良くなることが多いです。

メリット81年以上働けば失業保険をもらえる
期間工として1年以上働くと失業保険の受給対象となりますますのでいざという時は安心です。

あまりおすすめはできませんが、期間工として働いた後失業保険をもらえるだけもらって受給期間が終わったらまた期間工に戻るという人もいます。

何かやりたいことがあって勉強したり、準備する必要のある方はいいかもしれませんが、一度だらけてしまうと立ち直るまで大変なので、働ける方は働き続けることをおすすめします。

※「期間工jp」では数多くの期間工求人を扱っています。一部、入社祝い金がもらえるメーカーもあるので、稼ぎたい人はぜひチェックしてみてください!
「期間工jp」はこちら

期間工のデメリット

期間工デメリット

デメリット1配属先を選べない
期間工は、配属先によって、仕事内容と残業の量が変わってきます。そのため、同じ会社で働く期間工でも給与に差があるのも特徴です。

しかし、配属先を自分で選ぶことはできません。楽な仕事か、そうでない仕事か、上司や同僚の性格の良し悪しは、半分運で決まるようなものです。

デメリット2部署によって残業の有無・時間は様々
配属先の部署によって忙しさが変わってくるので、残業や休日出勤有無や残業時間はかなり差があります。がっつり働いて稼ぎたくて期間工になったのに「思ったよりも残業がなくて少しがっかりした」という声も聞きます。

デメリット3昼勤と夜勤の2交代制も一般的
大手自動車メーカーの期間工の場合、勤務時間が2交代制のことがほとんどです。その場合1週間単位で昼勤と夜勤が交互になります。人によっては生活リズムが1週間単位で変わるのがつらいという方もいるようです。

デメリット4同じ企業には最長2年11ヶ月しか勤められない
期間工の雇用形態は「契約社員」にあたるので、法律上、同じ企業には2年11ヶ月しか働くことができません。

他の会社の期間工になるのは問題ありません。また、前回退職した日から半年の期間が開けば、また同じ会社で期間従業員として働くことができます。

デメリット5女性が少ない
女性で期間工として働いている人は少ないので、必然的に出会いは少なくなります。恋愛をするには自ら積極的に行動する必要があります。

デメリット6社会的信用が低い
期間工の雇用形態は契約社員となり、正規の社員ではないため社会的信用の面ではあまりいいとは言えません。クレジットカードぐらいなら作ることができますが、家を建てたいと思ってもなかなか住宅ローンを借りることは難しいでしょう。

期間工のお役立ち情報

これから期間工になる人や、現役で期間工として働いている人にも参考になる情報をまとめているので、参考にしてください。

お金を貯める・節約する

期間工のための節約術!お金を貯めるための11の方法
期間工が貯金するための方法や役立つ節約情報をまとめています。

寮でコンロの使えない期間工でもできるかんたんレンジ自炊で食費を節約しよう
外食や食堂の利用を控えて自炊することで食費を節約することができます。期間工の寮は基本的に火を使った自炊が禁止されていますが、コンロを使わずに電子レンジだけで調理できるメニューにすることで自炊が可能となります。

クレジットカードを使わない期間工は損をしている?
期間工でもクレジットカードを作ることはできます。クレジットカードを活用することでさらなる節約が可能となります。

期間工は副業しても大丈夫?おすすめの副業は?
期間工の副業についてまとめています。

期間工から正社員へ

期間工が正社員登用に合格するために必要な事と対策法
狭き門と言われていた正社員登用ですが、トヨタ等の大手会社では、大量に期間工から正社員登用することを発表しており、今はチャンスの時期となっています。
正社員になることを目標にしているならどうすればいいのかをまとめています。

ステップアップ

期間工の将来・その後について
何もやりたいことがなくて期間工を続けているという方にぜひ読んで頂きたいです。

期間工ブログ運営って稼げるの?儲かる?
期間工ブログ運営についてサイト運営者目線で書いています。

生活

期間工が購入すると便利なもの、買っておいて損はないもの
持っておくことで仕事が楽になったり、生活がしやすくなる、節約できるようになるものをピックアップしています。

期間工は恋愛できる?異性との出会いは?社内恋愛は?モテる方法は?
いくらお金があっても恋愛のできない人生はつまらないものです。期間工だからといって恋人作りを諦めていませんか?

注意事項

期間工を契約期間中(期間満了前)に途中で辞めても再就職は可能?
契約金中に期間工をやめてしまうとその会社には二度と採用されないと言われています。やむを得ない理由で契約期間中に辞めたいと思ったときに読んでみてください。

人気メーカーの高待遇求人一覧

求人サイト経由で期間工に申し込むと、企業からの祝い金や支度金とは別に、求人サイトからの入社祝い金や選考会参加特典などがもらえます。

ですが、求人サイトによってもらえる条件や金額が違うので、「こんなにもらえる!」と思って応募したけど、他のサイトの方が金額が高かったなんてことも…

そこで、いくつかの求人情報を調査して、高待遇の求人を集めてみました。これから期間工になる方は損しないようにチェックしておきましょう。

トヨタの高待遇求人
トヨタ
勤務地本社工場、元町工場、上里工場、三好工場、衣浦工場、田原工場など全10工場
月収目安283,000円~306,000円
入社祝い金入社祝い金60万円
メーカーより特別手当40万円
6ヶ月勤務の手当390,400円
寮費・光熱費無料(食事補助有)

トヨタの求人を見てみる

 
スバルの高待遇求人
スバル
勤務地本工場(太田市)、矢島工場(太田市)、大泉工場(邑楽郡)
月収目安279,000円~296,000円
入社祝い金最大55万
35ヶ月満了の手当最大122万円※条件を満たす場合
寮費・光熱費無料

スバルの求人を見てみる

 
日産の高待遇求人
日産
勤務地栃木工場、いわき工場など
月収目安317,000~340,000円
入社祝い金5~50万
満了慰労金最大94万円
寮費・光熱費寮費&光熱費無料(食費補助有り)

日産の求人を見てみる