FC2ブログ

1999年製テクニクスSE-A1010 購入してみた件 【#SE-1010ver3 #Technicsパワーアンプ】


約20年前のテクニクス社製【パナソニック社】
のパワーアンプを手に入れたのでご報告!!!

最近、オーディオ熱がかなり上がってきて
とうとうパワーアンプにまで手を出してしまう
始末です。

最近各社とも20万前後のパワーアンプ
から撤退していて、最後の砦であった
オンキョーまで、生産終了の事態!!!



SE-A1010パワーアンプ (1)


困りました。ということで、オークションを
ひたすらリサーチすること1か月!!!

やっと納得のいく商品に出会いました。
絶対にアナログメーターのパワーが
欲しかったのです。

それが、「テクニクス SE-A1010」だったのです。
ようやく手元に到着したので、さっそく接続しよう
とラック裏に入ったところ「事件」発生です。

なんと、現在使用しているSONY製AVアンプ
「STR-DN2030」にPREOUT端子がないのです。

全く想像していなかったので、ラック裏で10分ほど
放心状態になったのは言うまでもありません!!!

SE-A1010パワーアンプ (2)

とりあえパワーアンプをラックに収めて、考えます!!!
今回購入した商品は20年落ちの中古なので、音出し
確認は必ず行いたいところです。
・・・・・・借りてくるしかありません・・・・・・・・・

速攻で友人にTELします。
無理を言って借りてきました。
パイオニア社製 SC-LX701!!!
約15万円ほどのAVアンプです。


SE-A1010パワーアンプ (4)


大切に扱います。そして接続してみます。


・・・・・・・めちゃくちゃいい音!!!・・・・・・


かなり繊細になるのは借りてきたSC-LX701
の影響でしょうか!!!

SC-LX701のトーンコントロールをいじって
みます。

凄い、すごすぎる・・・・・・・
パワーアンプの効果絶大です。

こんなに迫力のある音が出るのですね。
やっぱりパワーアンプって凄い!!!

そして、我に返ります。

このAVアンプ返すと音がなりません!!!

今は4Kレコーダーも購入しパワーアンプ買った
とこなので、これ以上出費をすることはできません!!!

絶対にできません・・・・・絶対に!!!

いや絶対にダメです・・・・・・・・・・・・





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

【ご返信】

hal9001ao 様

コメントありがとうございます。50歳を前に嗜好の世界
の扉をたたいてしまいました。(笑)
これから、どっぷりと浸ってまいろうと思います。
しかしローディーのパワーアンプとは刺激的ですね!!!





> 今頃は良いプリアンプを購入してる・・・かも知れませんが。
>  
> 各楽器の音階、楽器の位置(前後も含めて)その他、情報量が格段に増したのを確認出来ればオーディオの蟻地獄・・・いえ素晴らしい世界が見えてきます。
>  
> 今までそれとなく聞いていたJ-Popでさえ、気付かなかった情報が聞こえてきます。
>  
> はい、私も数十年前にオーディオ評論家が雑誌で語っていた、”音場”という表現を理解する事が出来た時は”目から鱗が落ちる”でした。
> ちなみに知人宅で、プリアンプはDENON PRA-2000、パワーアンプはLo-D HMA-9500でした。(ショックでした)
>
> ようこそピュアオーディオの世界へ。 (^_^)v

オーディオマニアの囁き

今頃は良いプリアンプを購入してる・・・かも知れませんが。
 
各楽器の音階、楽器の位置(前後も含めて)その他、情報量が格段に増したのを確認出来ればオーディオの蟻地獄・・・いえ素晴らしい世界が見えてきます。
 
今までそれとなく聞いていたJ-Popでさえ、気付かなかった情報が聞こえてきます。
 
はい、私も数十年前にオーディオ評論家が雑誌で語っていた、”音場”という表現を理解する事が出来た時は”目から鱗が落ちる”でした。
ちなみに知人宅で、プリアンプはDENON PRA-2000、パワーアンプはLo-D HMA-9500でした。(ショックでした)

ようこそピュアオーディオの世界へ。 (^_^)v
Profile

のっぽ

Author:のっぽ
愛媛県松山市のローカルネタから、クレジットカード・ANAマイレージ・旅行・オーディオ・車・子育てなどなど、趣味/趣向の趣くまま「月・水・金」更新(祝日除)で綴っていこうと思います!!!

Ranking
Sponsored Links
Recent Posts
Category
Sponsored Links
Archive
【counter 2019/7/1 START】
Sponsored Links

PVアクセスランキング にほんブログ村