E66FC74D-A93B-4D4C-8BFC-399A82F73973
3月4日に撮影した梅

まもなく桜が咲きそうなので、梅の写真を使い切らないと・・・(^_^;

今日は筋肉痛。タイヤの重さよりも、ジャッキをクルクル回した影響が大きい感じ。

重症筋無力症(使ったら動かなくなる)で、腎臓も悪くて(血圧上昇で負担がかかる)、運動していいの?って訊かれてしまいそうですが、生きていくための筋肉は残しておかないと・・・と思うので、割と積極的に動かします。

とくに、この1年、(ベッドではなく畳敷きの)布団から起き上がるとか、屈伸運動ができないだとか、なんでもない日常の動作が出来なくなるということの大変さを味わい、筋肉の重要性を再認識。何しろ最近まで、脚が弱った両親と、いい勝負でしたからね・・・。


午前中、自宅(集合住宅)のゴミ捨て場を清掃しました。当番が回ってきたので片付けたのですが、ルール違反(分別していない)のゴミ袋があったりして、結構、面倒なことに。

国家公務員なんだから、市の行政に協力して、ゴミの分別くらいしろや!(怒)

4月からは、自治会の役員の仕事が回ってくることになりました。10年ぶり2回目。
来週、役割分担を決める会議があります。一人暮らしだし、負担が少ない仕事を回してもらおうと思っています。

夕方、amazonから届いたスパースモデリングの本を読みました。
AI、ビッグデータ、IoT・・・。新しい研究課題を考えています。