IMG_2934

午前中、家で仕事。

お昼を食べて1週間ぶり病院へ行きました。なんだか懐かしい気持ちに浸りました。

今日は、正月明けに取れた銀歯が着いていた2個のうちの1つ(右下奥歯)の抜歯。歯科口腔外科を受診しました。プレドニン+エンドキサンを使っているので、近所の歯医者では治療を拒否されるのではないか?という配慮があっての治療。歯ぐきに麻酔を打って、あっという間の抜歯。糸で穴を塞いで貰って10分かからずに終了でした。

「抜いた歯を持って帰ることもできますけど・・・いりますか?」

と訊かれたのですが、もらってもどうしようもないので捨ててもらうことにしました。

その後、鉄の味がする口の中を気にしながら、週末に「できあがりました」と連絡があった「診断書」を受け取りました。職場に提出する診断書 と 身体障害者手帳の申請をするための診断書(7. 身体障害者診断書・意見書(じん臓機能障害用))です。

それと抗生物質とカンジダの薬を処方してもらいました。カンジダの薬と言えば、ワースト1の薬「フロリードゲル」(2月15日の記事)ですが、退院前に塗るのを止めて1週間、何を食べても味がしなくなってしまったので、意を決して(←大げさ (笑))、処方を申し出ることに。

ところが、歯科口腔外科の先生の話によれば、フロリードゲルはオススメしない(副作用もあるので?)ということで、「ファンキゾン」という別の薬を処方してもらいました。これは、液体の薬なのですが、イソジン(うがい薬)のように薄めて使います。嬉しい誤算。

IMG_2938
ファンギゾン

−・−・−
その後、市役所と併設している保健所へ行き、身体障害者手帳を申請しました。年度末で忙しいので1.5ヶ月ほど掛かるとのこと。僕の場合は 4級 が取得できるようです。難病申請と同じ窓口なので、いつもお世話になっている職員の方に、

「難病申請の方は、何か連絡ありましたか? まだ結果がでていないですよね・・・」

と訊かれ、

「『臨床個人調査票』に添付すべき、腎生検のデータがなかったので提出するようにと連絡があって、いまデータ発行の手続きをしているところなんです〜」

と回答。カードの利用限度額ギリギリまで立替えているので、早く認定して欲しいのですが・・・ふぅ。

実家に戻る頃にはモーレツに眠いし、脚の むくみ も酷いしで、夕飯を食べてサッサと就寝。
抜歯で疲れたのか、血糖値が高すぎるのか、無理して動くから疲れているのか・・・