IMG_2416

いよいよ、原稿〆切日。朝からガンガン行くぜ!とか思いつつも、ほぼ1時間ごとに訪れるイベントに阻まれ続け、〆切17:00のところ、17:01に原稿ファイルをアップロードするというありさま。英語のタイトル、間違っているような気がするし・・・。

・ 採血します。
・ 尿検査、取り直してください。←間違えて捨てたらしい
・ 足の包帯を巻き直します。←複数回
・ 血糖値を測って下さい。←4回
・ 今日の検査結果ですが。
・ 足の具合いを見せてください。
・ 明日の薬をセットしてください。
・ レントゲンを撮ってきてください。
・ 注射します。

朝6時の採血から夜10時まで、ほぼ1時間おきに、主治医が来たり、看護師が来たり。。。入院生活って、実は、こんなに忙しいのか?とムキーッ!ってなりました。お風呂になんて当然入る暇もなく終了。

1.午後から、両親に来てもらい市役所まで出向いて、難病の申請をしてきてもらいました。助成してもらえる期間の開始日が、申請日だと書いてありますが、1月1日からに遡ってくれるのならいいけど。

午前中、申請に必要な「臨床調査個人票(診断書)」ができたか?と、診断書の受付を担当している会計係に電話したら、「折り返し電話します」というので、いやな予感がして、「すぐですか?」と訊ねたら、「はい」というので電話を切ったら、全然電話が掛かってこず。1時間後に、会計係に乗り込んで、「あなたの『すぐ』って何だよ!」と思わずキレた。。。o(`ω´ )o

2.ネオーラルを飲み始めて1週間が経過したので、血中濃度を測定しました。1時間ごとに5回。
朝、ネオーラルを飲む前に測定した結果は、54.6 ng/ml。まだ濃くできるらしいので、明日から服用量を200 mg (朝100 mg - 夕100 mg)に増やすことになりました。

3.その他、通常の検査も実施しました。結果は以下のとおり。クレアチニンの上昇が止まらず、とうとう、末期腎不全ってところまで来てしまったご様子。夜中に、トイレに行かなくなった=オシッコが作れなくなった証拠。水分摂取量を減らしたからかも知れないけど・・・。

【検査結果】
1. 尿たんぱく(3+)、尿潜血(3+) 変わらず
2. クレアチニン 3.13 → 3.31 → 3.53 ますます悪化 (((ノ)゚Д゚(ヽ)))
3. 尿TP/尿Cr 6.13 → 3.56 → 2.86 g/gCr ますます減った!★

良い話としては、(尿TP/尿Cr)の値が、さらに減ってくれていたということ。たまたま減ったわけではなさそうです。悪い話としては、やはりクレアチニンの増加。なんで止まらないんだろう?と主治医(イ)も首をかしげていますが、いまは、プレドニンを減らした一方、ネオーラルがまだ効いてこない「谷間」なのかも知れません。

【メモ】
■ 明日から、ネオーラルを増量 150 mg → 200 mg
■ 今日から、利尿剤を服用 朝・昼
■ 今日から、血液をサラサラにする薬を皮下注射 朝10:00、夜22:00
■ 明日、超音波エコー検査のため、朝食抜き。(T_T)