「 You cant do that」ginza | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜
「 You cant do that」The Beatles

リリース1964年3月20日(シングル)
1964年7月10日(アルバム)
録音1964年2月25日、5月22日
ジャンルロック
時間2分33秒
レーベルパーロフォン
作詞・作曲レノン=マッカートニー
プロデュースジョージ・マーティン

レノン=マッカートニーの作品。実質的にはジョン・レノンの作った楽曲である。リード・ヴォーカルはジョン。ポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンがコーラスを担当している。中間部のギターソロはジョージでなくジョン。イントロはジョージの弾くリッケンバッカー・360/12(セミアコ12弦ギター)によるもの。マイナーとメジャーの組み合わさった不思議な印象をもつリフがフィーチャーされている。
1964年7月発表のビートルズのイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』にも収録された。
当初は映画の中で使われる予定だった曲で、実際にステージでの演奏シーン(口パク)も撮影したが最終的にカットされた。
ジョンはこの曲について「当然、シングルのA面を取れるものと思っていた。しかし結局はB面になった。理由はポールの作ってきた「キャント・バイ・ミー・ラヴ」がそれ以上によかったからさ」と発言しており、ジョンにとってこの曲が相当な自信作であったことと、当時ポールとの間で激しいシングルA面争いが行われていたことがわかる。













































































































こんばんは
寒くなりました。明日はもっと寒くなるとか。
風邪をひかないようにしないと、、。
ここのところ寝不足なので特に気をつけないといけません。
昨日は高松に出張でした。ただ高松のホテルが一杯で取れなくて
坂出まで行き泊まり、朝一番で東京へ、、、どこか寄りたかったです。
高松の前の日は箱根に仕事で、その前の日も都心でしたがイベントを終日撮影、、。
さすがに疲れ気味です。今月、後半も頑張りましょう。
音楽はビートルズで「 You cant do that」です。
写真は銀座でのスナップです。
では、また。
良い週末を。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村