神社「You're Gonna Lose That Girl」 | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜
「You're Gonna Lose That Girl」 邦題「恋のアドバイス 」The Beatles

1965年8月6日に発売された5枚目のアルバム『4人はアイドル』のA面6曲目に収録。レノン=マッカートニーの作。リード・ヴォーカルはジョン。コーラスは、ポール、ジョージで、主旋律の後を追うように、最初は5度、その後3度の和音で繰り返される。その後のサビの前半では、3人の三重唱となり、続いて二部コーラス、リフレインで再び三重唱に戻る。間奏部分でも、ポール、ジョージの5度のコーラスが、繰り返される。曲の途中で、述べ4回転調しているが、最後の転調は斬新なものである。演奏は基本的な4人の分担で行われている。その上に、ポールのピアノとリンゴのボンゴがオーヴァー・ダビングされている。
ビートルズ主演映画『ヘルプ!4人はアイドル』では、邪宗カイリ教の教祖クラングが生贄の儀式に使う指輪を奪うためリンゴ・スターを幾度も付け狙っていた。そのためカイリ教の一団はビートルズがイギリスEMIスタジオでレコーディングを行っていたのを狙って闖入し、リンゴのドラムセットが置かれた周囲の床を、電動ノコギリで丸く切り取って穴を開け、ドラムセットごとリンゴを階下へ落下させて、リンゴを羽交い締めにして指輪を奪おうとするシーンがあるが、このレコーディングで演奏しているのがこの曲である。



































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!