モノクロ「Please Mister Postman」 | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜
「Please Mister Postman」The Beatles

「プリーズ・ミスター・ポストマン」("Please Mr. Postman") は、アメリカのモータウン所属のグループ・マーヴェレッツ(The Marvelettes)による1961年の楽曲。
1963年11月22日に発売された2作目のアルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』のA面7曲目に収録された。この収録はビートルズが当時EMIがモータウンの英国内販売権を獲得したことへのプロモーションを兼ねたものである。この曲を歌う際、マーヴェレッツが女性コーラスグループだったため、歌詞の内容は男の子への恋心を歌ったものであったので、女の子に向けて歌う歌詞に変更して歌っている。リード・ヴォーカルはジョン・レノンが担当し、ポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンを交えた3人でコーラスを行っている。ビートルズのヴァージョンは英米ではシングルカットされなかったためチャートに登場することはなかった。
なお、この曲にはジョン・レノンがデビュー前のドイツ巡業時代、リヴァプールで彼の帰りを待つ恋人(当時、後の妻)のシンシア・パウエル(Cynthia Powell)宛のラヴ・レターの表に「郵便屋さん早くシンの元に届けてよ」と、この曲の歌詞をもじって書いていたというエピソードがある。












BBC LIVE













































こんばんは
昨日は暖かかったのに今日は風も冷たく寒い。
これからの春に向かって、寒暖の激しい日が続くようですね。
音楽は、ビートルズの「Please Mister Postman」です。
では、また。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!