モノクロ「Imagine」 | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜
「Imagine」John Lennon

収録アルバム イマジン B面 イッツ・ソー・ハード(1971年)
録音 1971年
時間 3分1秒
作詞・作曲 ジョン・レノン
プロデュース フィル・スペクター ジョン・レノン オノ・ヨーコ

ジョンは完成当時「やっとイエスタデイみたいないい曲ができた」と喜んだという。なお、「イマジン」の原曲はビートルズ在籍時にすでに存在しており、1969年の「ゲット・バック・セッション」で演奏されたテープが残されている。

国家や宗教や所有欲によって起こる対立や憎悪を無意味なものとし、曲を聴く人自身もこの曲のユートピア的な世界を思い描き共有すれば世界は変わる、と訴えかける。人類愛や平和を勧める歌として多くの人々に愛唱されてきたが、共産主義的思想であるという批判も存在し、ラジオやテレビなどでは時に放送禁止になったりもする。その反面、ジョンは1971年の政治家などの公人の靖国参拝が近隣諸国との間で問題化していなかった時期にオノ・ヨーコに勧められて靖国神社を訪れたとされており、この曲の歌詞が日本神道に影響されたものなのではないかとも言われているなど、様々な説が存在している。
「Imagine (想像しなさい)」と呼びかける形で始まる歌詞について、ジョンは、オノ・ヨーコの詩集『グレープフルーツ』から拝借したと語った。ヨーコの詩集『グレープフルーツ』の中にある詩「ツナフィッシュ・ピース・サンドウィッチ」には「想像して、千の太陽が一度にのぼるところを…」というくだりがあり、ジョンはそのフレーズがいたく気に入って曲のタイトルなどに使用したという訳である。ヨーコが第二次世界大戦時を東京で過ごしたことが、その平和希求の歌詞に反映したのではないかともいわれている。
近年、「天国は存在しない」の部分が葬儀にふさわしくないとして、イギリスの葬儀では使用が禁止されている。
「宗教もない」については、死の直前のインタビューで「完全に自由な信仰」だとジョン・レノンは語った。(wikipediaより)

























































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!