}); }); 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭痛に恐怖を感じる年頃

 

 最近めっきり春めいて暖かくなりましたが・・・。
それに伴い、頭の右後方に「ズシッ」とした重みというか頭痛のようなものを感じるように。

   

 
 しかも
1~2日過ぎても、消えないこの痛み。
頭であることから「ひょっとして脳梗塞?」なんてことを疑いました。
ズシッとした重みを感じる痛みゆえ、血の塊が脳の血管に詰まっているイメージが浮かんできたのです。
 
 
 とはいえ、ここで少し考えました。
それというのも自分は数年前の春、同じように脳にズシッとした重みを感じ、そして手足に痺れを覚え・・・。
すぐに病院に直行。
CTを撮り問診をしてもらいました。
いくらか手足を動かして、その動きもチェック。
しかしその結果はまったく異常なし。
その当時は無職で働いていなかったので、恥をかいて金を払うというなかなかの経験でした(笑。
でも、まぁ病院に行かなかったら不安を抱えたまま過ごしていたわけですから、安心感を得られた分だけ良かったと納得は出来ましたが。
 
 
 と、そんな経験もあり、すぐに病院に行くのは早計と判断。
病院で教わった手足の動きのチェックを自分でやってみたり、ろれつが回ることや言葉が出てくるかどうか確認しました。
が、これらの点はいまのところ正常なようです。
そのため、「この微妙に頭に感じる重さはなんなんだろう」と再び悩み始め、首筋に手を当ててさすると・・・。
ここで首筋に筋を違えたような痛みがあることに気づき、この瞬間にピンと来ました。
「あ、これ肩こりとかから来る頭痛か」と。
すぐに半年以上前に使ったきりで引き出しの奥にしまっていた塗る鎮痛剤を取り出しヌリヌリ。
 
 
 塗った後、頭が痛くなった前後のことを思い出すと、どうやらそこらへんで微妙に首の筋を痛めたことを思い出しました。
まぁとんでもない痛みというわけでもないので、そんなに気にしていなかったのですが・・・。
おそらくこれをきっかけに、普段からの姿勢が悪いこともあり、過去に痛めた首の部分が悪化。
それに伴い頭痛が生じていたようです。
 
 
 で、塗り薬を塗った後。
首の痛みも軽減し、頭痛もだいぶ和らぎ一安心。
やはり首の痛みが原因で頭痛が発症していたようです。
それが分かり、まずはホッとしました。
が、40歳を超えると、「頭痛でも大病の可能性を考えずにはいられない」というこの現実に、もっと体のケアには気を使わなければいけないと実感しました。
これからますます衰えていくことは避けられませんから。

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

PR