}); }); 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柔軟な思考

 
 
今まで働いてきた職場では、たいてい使う道具を置く場所が決まっていました。
まぁ、バラバラだと別な人が使うときに困るので当たり前だと思って生きてきたのですが、今の職場はバラバラです(笑。
だいたい「この辺りに置く」みたいな感じ。
 
 
基本、自分もわりかし大ざっぱで、アチコチに道具を置くタイプでした。
しかし、それにより過去たびたび問題を起こして怒られたこともあり、今はなるべく他の人に迷惑をかけないように気を付けているつもりです。
そのため、今の職場の方式に馴染めず何回か「所定の場所を決めましょう」と声をあげようと思ったのですが・・・。
自分が単なるバイトであることや、このやり方で複数の店を経営に成功している社長のことを考えると、「まぁ言うまでもないか」という結論に達しました。
「これで大きなトラブルも起きていないから、それでいいじゃないか」と。
そしてそれから今まで平穏無事に働いてきたのですが・・・。
 
 
きょう、仕事を開始するとある調理道具がいつも置いてある場所にありませんでした。
でも、上記のような環境ということもあり、落ち着いて「だいたいありそうな場所」を探してみたのですが・・・これがどこを探してもありません。
いつも置いてありそうな場所から「もしかして?」と思える場所を隅から隅まで探して10分。
まったく見つからず、仕事が始められない状況になり絶望的な気分に。
1人勤務はこういうことがあると辛いもので・・・。
 
 
ま、この後ですが、無事に道具は見つかりました。
自分が「社長に電話して確認するしかない」と決意しかけた瞬間、頭の中で「もしかしてあそこか!」と閃き、その場所に行ってみるとビンゴ。
すでにきょう一度探していた場所ですが、これが「ここに置きました」と誰かに聞かされてなければ分からないような場所に置いてあり・・・。
誰かは分かりませんが、ここに置いた人のことを想うと軽く殺意が湧いてきました(笑。
 
 
が、この後の仕事中、しばらく冷静に考えてみました。
「なぜあの場所にこの道具を置いたのだろう?」と。
すると、こんな答えが頭に浮かびました。
「おそらくたまにしか使わないものだから、誰かが気を使って邪魔にならないようにあの場所に置いたんじゃないか」
と。
で、後で社長に聞いてみたら、社長も同じ意見でした。
こうなると、置いた人が分かったとしても決して文句は言えません。
良かれと思ってやったわけですから・・・。
 
 
とはいえ、こんなことが頻繁にあったらたまりません。
そのため、最初は道具を以前使っていた場所に戻し、「これはここに置いて下さい!」という決まりにしようかと思いました。
しかしこの場合、きちんと全員に漏れなくしっかり伝えないと、誰かがまたきょう置かれていた場所に置きかねないと判断。
だからもう、きょうその道具が置かれていた場所を定位置にすることに。
後は自分と同じ作業をしている同僚に伝えれば全て解決。
このように、今後は昔のように「ここに置いてください」と主張するのではなく、周りに合わせて柔軟にやっていこうと思います。
何かとんでもないトラブルが起きたときだけ、ブチギレます(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[8回]

PR