}); }); 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心配性から楽天家に

 
 
1カ月くらい前のこと。
自分が出勤して作業を始めると、きのう閉店作業をした社員が食材を保管する倉庫を施錠し忘れたことに気付きました。
 
 
いろいろな部分がゆるい職場ですが、自分も倉庫のカギを持っている1人。
もしも「食材が無くなった!」なんてことになったら容疑者になる可能性が高いです。
特に自分の場合、この年齢でバイトしている身分。
kanimisoさんが生活に困って・・・」と疑われても不思議ではありません(笑。
だからその日、社長が出勤したときに「こういうことがありました」と報告しました。
 
 
社長に報告すると、「ああ・・・そうか」と一言。
それを見て思わず「え?いいんですか?開いていても」と聞くと、「よくはないけど・・・」と何とも歯切れの悪い返答。
でも、報告はしたのでそれ以上は何も言いませんでした。
後は社長がどうするか決めることだと思って。
ちなみにその後も倉庫はほとんど施錠されていませんでした。
だから「そのうち何か起きるんじゃねえかなぁ」と思っていたのですが・・・・・・。
 
 
後日。
定休日明けに出勤してみると、事務所にセコムからの書置きが残されていました。
「定休日の際、誰かが倉庫を開けた形跡がありました」という内容。
自分からすれば「まぁ、そういうことも起きるよねw」という感じです。
幸い何か取られたという形跡はなかったそうなのですが、自分はこれを見て「社長は社員たちに言わなかったんだな」と思いました。
でも、別に腹は立ちませんでした。
それは社長の店だから。
これで自分に責任でもなすりつけられたらブチ切れますが、おそらく社長は誰にも何も言わなかったのだと思います。
「盗む人なんていない」という考えなのか、事態を軽くみていたのかのどちらかは分かりません。
ただ、トップである社長がそれでいいなら、たかがバイトの自分がゴチャゴチャいうことではないと判断し、この件については何も言いませんでした。
ちなみにこの1件があった後、倉庫は必ず施錠されるようになりました。
それを見て、「この会社はうるさく注意せずに、一度騒動を起こして分からせるという方式なのだろうか」とも思って何だか微妙な気持ちになったりしましたが・・・。
 
 
だからその後。
自分も前よりも細かいことを気にすることをやめました。
以前は「あの備品が足りなくなりそうだ」としょっちゅう心配していましたが、意外とみなさんギリギリのタイミングで発注していたりすることもあったので。
むろん、自分の仕事に差しさわりや、次の時間帯の仕事にも影響が出そうなときは報告するように心掛けてはいますが、わりと適当でもきちんと回る会社。
社長のように「心配事の9割は起こらない」という気持ちでやっていこうと思います。
倉庫の件のように1割は起きますから、そこらへんには注意しますが(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[6回]

PR